SSブログ

とんど焼きと彦崎の冬。 [岡南興業丸裸シリーズ]

100115hiko.jpg



全国的には「左義長(さぎちょう)」といい
1月14日ないしは1月15日の朝に
お正月の門松、お飾り、書き初めを燃やし
以降1年の厄払いをしたりするのだ。
中国地方では「とんど焼き」。
出雲を発祥とし、竹がはぜる音から来るとされているらしい。

今では考えられないが、
「とんど焼き」と称し
廃品である段ボールだとか原反の芯とかを
家の前の広場(写真/土が黒くなっているところで)で
よく焼いたものだ。
その火力は相当なもので、
燃えながら段ボールがヒラヒラと空に待っていく、
それは楽しくもあり、かなり危険。
「火だるま大王」的にはかなり思いで深い。


ゴミは自分の家で焼き、その灰は畑へ、
そして、生ゴミは穴のなかへ。

これは彦崎の一般的流れだ。その「とんど焼き」を初めとして、
野焼き、藁籾焼き、落ち葉たきと色々な物を焼き、
田舎ではかなり自発的に燃やし、
炎と煙が各家庭から上がっているものでした。
山火事の多い、乾燥地帯では考えられない
大らかさではないか。

年末にも
「イネモミガラ燃やし焼き芋宣言」が
のんさんからも出ました。
詳しい話ができなかったのだけど、
田圃で籾殻と藁を山積みしたものを焼く、
そのなかにサツマイモを放り込むわけだ。

そう言えば昔の冬は、セントラルヒーティングもなく、
せいぜい石油ストーブ。
広場の焚き火も「暖を取る」ために、
行われていたような気もする。
火の回りに、尻と尻の方に組んだ手を
温めていた大人の光景が今でも覚えている。
今では信じられない光景だ。

夜になると、よく祖母のヤスが
豆炭を七輪で焼き、
赤いアンカに入れていた事を
思い出します。
布団の足元に入れるためだ。

そういえば、朝になれば霜も降ったし、
霜柱で道はサクサク鳴っていた。
今とは雲泥の寒さだったのだろうか?
そんな思い出す冬。
たまには「とんど焼き」もやってみたい。
「火だるま大王」としては・・・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

江東区民

私も、よく父親と落ち葉などでたき火をして焼き芋を作ってました。
何とも言えない甘さがありましたね。今なら、オーブンレンジとか
で簡単に作れるのでしょうが。。。
こたつは掘りごたつに練炭でした。
練炭というと、危ないというイメージがありますが、
昔の家は、すきま風だらけで、
なかなか一酸化炭素中毒にはなりにくかったのでしょうか。
そう言えば、風呂も小学校低学年くらいまでは、薪をくべて
たいてましたね。。。

by 江東区民 (2010-01-15 23:39) 

itavoon

我が家も中学校2年までお風呂は
鉄釜でしたね。
お風呂を炊くのは子供の仕事で、
我が家は商売がら、布を燃やしてました。
化繊の物は黒い煙がでて、
体に悪そうな匂いを醸し出していました。
あまり色気無いお話しですね。
写真をとておくのだった「鉄釜風呂」。
by itavoon (2010-01-18 11:45) 

のんさん

火だるま大王〓
確かにっ[exclamation]大王やっ[exclamation]年末のイタちゃんの『火だるま宣言』の勇姿が今だ目に焼き付いておりますよ(笑)あぁ~楽しかったなぁ~、、、餅つき[がまん顔]
。。。そうそう!稲揉み殻(すくも)の焼き芋は何故か酸っぱくなるのよね[exclamation]何でだろっ???
とにかくっ!『火遊びばぁ~しょ~ったら寝しょ~べんするでぇ[exclamation]
イタちゃん注意してね[右斜め上]
by のんさん (2010-01-18 19:57) 

itavoon

いや〜あらためて自分は「火だるま大王」なんだな。と。
のんさんに宣言されてしみじみとかみしめました。って!
なんのこちゃ!w。自分で大王呼ばわりだし。
とにかく、寝ションベンはよくしました。
火だるま大王の名に恥じないぐらいにね。
一生直らなくなるのではと思うほどに・・・。

by itavoon (2010-01-19 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0