SSブログ

駅前公民館登録。 [彦崎の公民館シリーズ]

 

130920++.jpg

彦崎の公民館シリーズに
登録し忘れるところだった。

http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-1
以前もかなり取り上げていたので、
うっかり。

まるで沖縄の建物様な屋根と
横に並ぶ板塀が印象的。
かなり頑丈に見える。が。
玄関口の雨よけ屋根を支える柱が貧弱だ。
根っこが時を欠け腐っている。
これは彦崎の定番。
我が岡南興業。玄関前屋根柱はこれより深刻だ。

昔の灘崎市役所も彦崎小学校も駐在もほぼこれに近い造りだった。
そのほとんどは存在しないので
この公民館は貴重な建物なのだ。

そして、その柱にあるポーチ灯だ。
乳白色のコップが二つ上下にくっつけて
センターで結んだようなデザイン。
かなり哀愁のあるデザインだ。
もちろん中は蛍光灯であるはずだ。

これ関してはまた、別の機会に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1