SSブログ

彦崎1947年Vs1961年。 [彦崎NOW&THEN]

150921.jpg


基本にもどろう。
2015年の現在。
1961年からほぼ55年の彦崎の山々は
1947年の頃の方が近い。

いつから始まったか彦崎の山は開墾され
段々畑に徐々にその姿を変える。
また倉敷川沿いも畑化している。

また、町並みは駅前、磯の商店街を除けば
彦崎の村は片屋に集中している。
宇野線以北がまだ海だった頃は
まさに片屋が彦崎随一の村となるのか。

藤田側と同じように
彦崎港から稔橋までの湿地帯は埋め立てられ
かなり倉敷川は整備されている。
秋葉山も土はむき出しになり
天神山も参道を整備したの土かむき出し気味だ
経納山も畑化が著しい。
撮影した季節(1947年は10月/1961年が7月)の
違いを差し引いても「彦崎畑化」は顕著だ。
以下違いを箇条書きで
・明石団地の左谷に村らしきものが。
・明石前倉敷川沿い道路はまだ作られていない。
・倉敷川倉庫縮小。
・丸高工業拡大。
・彦崎小学校拡大。
・駅周辺の整理。

戦後2年から14年後のこと。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

nonn-k

実は我が家の代々からの墓地ですが、墓石には天明◯年と刻まれており、かなり古くからその土地は陸地であった事が伺えます。
by nonn-k (2015-10-19 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0