SSブログ

第13話「ガラダマ」/ 隕石怪獣ガラモン。 [ウルトラQ]

151110.jpg



「わっ!きえたわ!」
江戸川由利子の普通の一言。



ダラダマがダムの貯水湖に落ちると
一気に干やがってしまった。
ガラモンがダムに体当たりするのも圧巻だし。
この話の功労賞はダムだ。

ダムの名前は熊谷ダム
舞台は群馬県の山奥、弓ヶ沢一帯。
そこは隕石の銀座通り。
そんな所はない。そんなダムもない。

ガラモンの身長は40m
このダムはガラモンの肩あたりの高さだ
といことは高さ30m幅40m級のダムだ
それは意外と小さい。
1966年群馬でこの規模のあるダムは
一番近いのが
中之条町「白砂ダム」1940年製。
高さ26.8m幅37.7m。
他の群馬にあるダムはこのダムより
比べ物にならないぐらいでかい。

ガラモンって意外と小さいのね。

しかし、ダムは手前の電力発電所を考えれば
150mクラスに見えるのだが不思議。
形状からして重力式コンクリートダム。


以前書いたもの。
http://blog.livedoor.jp/ita2424/archives/51615119.html#comments

写真はそのダムを壊すガラダマ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0