SSブログ

第19話 2020年の挑戦/誘拐怪獣ケムール星人。 [ウルトラQ]

151124--.jpg


「生意気ゆうんじゃないのひよっこの癖に」
と終盤に差し掛かった感のある江戸川由利子の一言。2020年。あと5年。
ケムール人は2020年のケムール星から来日。
45年の過去に誘拐目的にきたわけだ。


スゴいスピードで駆け抜けた
1960年代。
2020年とは途方もない未来だったのだろう。
残り5年。うっすらと見えてきたけど
1960年代に想像していた頃の2020年とは
ちょっぴりそんなに変化なしが正直な気持ち。
その代表がこのケムール星人。

と書いてしまったが、本編でのタイトルが
神田博士著「2020年の挑戦」。

そしてよぼよぼ宇田川刑事が言うには
「神田君の書いていた通りだとすればケムール星。
 つまり、現在2020年という未来の時間を持つ星に
 送られているこっとになるんだが」
 という「消された人はどこに行ったのか?の問いの答え。

「2020年という未来の時間を持つ」。
これは決して西暦2020年のことを指していはいないのでは?
解釈がななりむずかしい。
「2020年という未来の時間を持つ」ということは
仮にケムール星人に人類が誘拐されたのが1964年だとるすと。
正確には著書が書かれた時期からの計算になるのだが
1964年+2020年=3,984年、ということなのか。

2000年ではリアリティーがないので
20年プラスした2020年という数字かね?
2015年現在ではかなり間際らしい数字がでたもんだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

Tanktankro

ケムール星人といえば、最近のウルトラマン(今だとウルトラマンX)には、往年の怪獣やら宇宙人がたくさん登場しています。
Q~平成ウルトラマンの各シリーズに登場したやつらが!

一度観てみなはれ!
今なら円谷さんのYouTubeで観る事ができます。
by Tanktankro (2015-11-30 12:22) 

itavoon

まっじっすか!
まんまですか!!
しかし、ネタ切れしたのか
それともあれだ。お祖父さんのためでしょうか。
お孫さんとともにお楽しみください的な。
by itavoon (2015-11-30 14:35) 

Tanktankro

多分、お子様やお孫さんと一緒に観て欲しいからでしょうね。

登場する怪獣をTVみながら解説して、優越感/懐かしさに浸って欲しいからかもしれません。

観ていて懐かしいとともに、怪獣や星人を応援しちゃったりしてます。

で、ウルトラマンXの前のシリーズから、地球にやってきた怪獣や星人はスパークドールズというソフビ人形化されてしまった事になっています。
by Tanktankro (2015-12-01 12:01) 

itavoon

シルバーターゲットですね。(笑

そして見ました。ダイジェストですけどね。
いましたね〜ペスター。オイル怪獣。
あの当時はわからなかったけど、左右に星形の二人。
実はメインの顔は二人に支えられている。
大人になっても楽しませてくれます。

ちなみに「星形」「ペスター」とくれば。
横浜ベースターズ。来期のキャラはこれでお願いします。
by itavoon (2015-12-02 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0