SSブログ

興除のあんどん祭り。 [岡山・倉敷・玉野全般]


170829+.jpg


当時の彦崎にもあんどん祭りはありました。
今もあるのか。
どうも隣の興除では8月27日に開催されるなどかなり盛んだ。
どうも興除からの彦崎への構図か。
http://www.shokokai.or.jp/33/3320160000/index.htm
あんどんの吊るし方が独特だけど。



中国地方では行灯を神社に納める行事があるらしい。
正確には「額行灯(額灯籠)」というらしい。
当時は子供会主導の夏の行事だ
詳しくは以下
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24

とにかくこの四角い(市販)の木枠を買い。
半紙を貼って毛筆で書く。
それを神社で中からろうそくで照らして灯籠のような扱い。
真夏の行事の一つ。
夜の暗闇に浮かぶオレンジ色の行灯も、なかなかいいもの
精霊流しが彦崎にはなかったので
この行灯まつりなのだろうと言う感じだ。

しかし、全国的にも「行灯まつり」は盛んで
とくに北海道、東北がねぶたの延長上で盛んだ。
ここ、中国地方では興除と


あんどん祭りの昔の記事。
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント