SSブログ

あれは〜3年前【レモンのたねから】 [三竿金物店]

170922.jpg



樹木希林出演映画の
エレベーターなしのアパートベランダ。
今は一緒に住んでいない息子が種から育てた
みかんの木。30年〜40年たっているが実はならない。
「虫が葉を荒らしてしまう」
と話している、そのベランダの木は
ひとつも虫に食われた様子もないきれいな木だ。
やはり小道具の買い取りは難しい映画事情かな。


こちら虫食いが激しい。
3年ものレモンの木。

脱脂綿の上にのせられた
スーパーライフ産レモンの種から
発芽。合計2-3個の発芽から生き残り。
6葉まで残ったのが1株。
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2017-07-12
2014年11月7日。
そしてその冬にすべての葉が落ちる。
絶体絶命かと思ったのも束の間、
年を越えて春頃に、枯れた枝から新芽。
二手に分かれ全長10センチ。

そして選定だが、
どうやら5年未満の小さい木は
選定しない方がいいらしい。

選定は生育から5年後。
選定日は3月らしいから。
2020年3月まで選定はお預けか。

https://lovegreen.net/wp-content/uploads/2017/03/MX-2640FN_20170309_131318_001-1.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント