SSブログ

新語・流行語大賞2017予想。 [藤原書店]

171109++.jpg


もともと「新語・流行語大賞」は
「深夜放送ファン」「現代用語の基礎」の
自由国民社だったのに。
いつのまにかユーキャンが冠に。
因に第1回の対象は
「オシンドローム」。
きいたことないよぉ〜。
「オシンドローム」。

ひらがなを加えると少し分かってくる。
「おしんドローム」。
「おしん」のドロームのこと。
いやいやそれいうなら
「おしんシンドローム」だろ。
そこをシャレて
「オシンドローム」。
どうもアメリカのタイム誌上の表現だそうだ。
はぁ〜?

ただ2017年の今、「おしん」さえも
30代の人にはそれすらもわからない。

んで昨年は「神ってる」。
カープのズスキセイヤ発の言葉。

そして2017年の候補が30ほど挙がっている。
http://singo.jiyu.co.jp/
12月1日に大賞他発表だが
ここで得意の予想。
トップ10と審査委員特別賞。

そして大賞。
No2インスタ映え
No13 Jアラート
No17 忖度
No18 ちーがーうーだーろー
No22 ひふみん
No25 プライムフライデー

あれ。6候補しかあがらない。
このなかから大賞は
「忖度」といいたいところだけど
過去は新語であることが多い、とすると
No2インスタ映え
No22 ひふみん
あたりか
しかし、「ひふみん」よわいよね。

つまんないけど大賞は
「インスタ映え」かね。
消去法だと

個人的には
「加計学園」
岡山贔屓としてはね。

ちなみに、写真は私の「インスタ映え」。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント