SSブログ

奥谷「正面神社」。 [奥谷地区]

180122.jpg


「正面神社」。
知らなかったし。
名前がすごく気になる。
何に対して正面なのか?
やはり、稲荷山。立石にたいして正面なのか。
その実態は荒縄鳥居とこの祠。
御影石の祠。
これが正面神社。
これが三つ目のワンポイント。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

江東区民

明けましておめでとうございます。夜更かしで久しぶりに訪問させていただきました。本日はすごい雪ですね。浅草橋で呑み会強行しましたが、早めの散会でした。岡山の雑煮は、やはりブリ入りか否やとか話題になりました。奥谷と片屋の位置関係が怪しくなっていたので、地図で確認しました。
by 江東区民 (2018-01-23 02:15) 

岡山ラン太郎

時々、変わった名前の神社がありますが、正面神社は他県には無さそうですね。稲荷山に関係しているのでしょうか。謎ですね(@_@)
by 岡山ラン太郎 (2018-01-23 07:52) 

itavoon

江東さん!おめでとうございます。
巣鴨のおばあちゃんおじいさんも辛そうです。
ブリですよね。岡山雑煮必須と聞きましたが
やはりあれはかなりのブゲンシャでないと入ってないのでは、と。
我々はカキでした。いまでは高級ですが、昔は出汁ですね。
今年もよろしくです。
by itavoon (2018-01-23 10:27) 

itavoon

ラン太郎さん!
小さい祠だけの神社は地神なのでしょうね。
まだまだ、彦崎の見えないところのありそうな予感!
ライフワークが広がりました。
ラン中に岡山のどこぞに似たものが
あったら教えてください。
by itavoon (2018-01-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント