SSブログ

ことばだけの絵本。 [彦崎小学校]

180130.jpg


こどもは
ことばづかいの天才。



最近、ことばだけの絵本がはやりそうだ。
その中身は意味不明なことば、
とくに「がぎぐげご、ばびぶべぼ・・・」の擬音が満載。
このワードを聞くだけで4-5歳児は発狂するぐらいうけるのだ。
大人になった自分には理解できない感覚。
としみじみしていたら、あったね子供の頃。
意味不明な言葉と友達同士でつくり
宇宙語のように会話をしていたことを
もちろん発狂もしていたが。

そして、10歳頃のその言葉は60歳になろうとしている
いまも覚えていて、また、同時の友達もなんと覚えているのだ。
たぶん一生脳のどこかにしまわれていて
海馬を通して時々出てくるのだろう。
そのことばとは

「むろきんくらんしゅらんくらんしゅらん
 ぽんきんたんこんきんたんこ」

バカか。
でも一生忘れないのだ。


写真はもろきんの頃。小学校三年生。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

岡山ラン太郎

宇宙語...確かに意味不明ですね(*^^*)
私も小学生の頃、意味不明の遊びをしたました。その頃はそれでいいんですよね〜(*´꒳`*)多分、死ぬまで忘れないです(^_^;)
by 岡山ラン太郎 (2018-01-31 07:39) 

itavoon

ラン太郎さんもですか!
なんなんでしょうかね。
多分、大人になったら見えないものが
見えるのでしょう。あの時代は。
by itavoon (2018-01-31 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント