SSブログ

「たわ」の謎が解ける。 [奥谷地区]


180202.jpg


「天満たわ」
少し近づく。

ある日、twitterでの「ぼっけぇ!岡山弁」のツイートで
〖【岡山の地名】『乢(たわ)』=山の撓(たわ)んだ所、つまり峠。この文字は道路地図で見る限り、岡山県とその周囲にしかない。《例》岡山県赤磐市乢(だわ)、岡山県倉敷市石塔乢(せきとうたわ)、岡山県津山市声ヶ乢(こえがたわ)等〗とのこと。

「峠」かぁ〜。
ということは明石山の天満たわとは
明石山にある天満峠ということか。
ということはここか。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

河本

はじめまして!
彦崎の事で聴きたいことがあるのですが[がまん顔]
彦崎のファミリーマート周辺で駐車場ってありますか??
磯公会堂近くなど、ゴミステーションのお地蔵様のとこなど、引っ越ししてきたばかりで誰に聞けばいいのかわからず[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴミステーションの所は誰が管理しているかとか知っていたらおしえてもらいたいなと。。
いきなりこんな質問をまってすいません[がまん顔]
by 河本 (2018-02-02 18:26) 

itavoon

初めまして!河本さん。
すいません。
こんなブログやっておいて
現代彦崎事情に疎いのです。
ゴミステーションは以前こんな記事を書きました。
ただ2012年の情報ですから注意してください。
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02

また、このブログのサイドに検索があるので
知りたいことがあれば乗っていかもです。
また、いつでも気軽に聞いてください。
わかることがあればですけど。
by itavoon (2018-02-04 14:34) 

岡山ラン太郎

itavoonさん、河本さん
こんにちは(*^^*)横から失礼します。
昨年、三十三観音探しで訪れましたが、確かに車がたくさん駐車してありますね。近くの岡野自動車へ聞いてみては?もしくは、地元の不動産屋がいいと思います〜(^_^)
by 岡山ラン太郎 (2018-02-04 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント