SSブログ

急遽「安」は無いだろう!【「平成」のつぎは?20】。 [「令和」のつぎは?]

190124+.jpg



「神始」
「加永」
「安久」×
「元化」
「永豊」
「光明」
「安成」×
「永安」×
「立広」
「光化」
「白米」
「親和」
「広始」
「元大」
「安至」×
「和久」
「永安」×

今まで候補40%はここに来て却下!
気がつかない自分を反省するしか無い。
苦節3年に渡って候補を挙げてきた【「平成」のつぎは?】シリーズ。
自他共に認めていた「安」の文字。
平成は「災」。阪神震災、にはじまり2011年の東北地震。
そして近年の台風、そして南海トラフの恐怖。
大人は口を揃えて「安全、安心」。
やはり次の元号はこの「安」の字を絡めるだろう暗黙の了解。

だが、先日、ニュースで
「ゲッゲ元号の発表は一ヶ月早めて4月に発表」と
いつもの気が短く、カミカミ気味におしゃべりになる総理大臣。
その名も「安倍」。
あ〜気がつかなかった!!
流石に自分の名前を元号にいれるだろうか?
あの漢字テロップを持ち
「新しい元号は「安久」。
 私の安倍から安を入れました」なんていえるだろうか?
いや、あるか?あるか〜。

そこには得意の「忖度」がいや、トンタクンが登場するだろう。
ボーっとしてなければ、
ということでここに来て今回は

「大人」。
いや〜左右対称。
末広がり。
規定のスカスカ文字で以外と絵になる。
国際的にも対韓国的にもシャレが効いている。
いや、効いていない。
次の元号は

「大人」。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

madman

「大人」ですね。

トンタクンとともに、いいですねー。
田辺調が出てますねー。

と、家人が絶賛していまーす。

じゃ、ボクは「大笑」で。
読みは「タイショー」。
どっかで聴いたことがあるな?
by madman (2019-01-24 12:41) 

itavoon

「大笑」。
序二段ぐらいにいそうですね。(わら
「タイショー」
100円ショップですかね。
家人さんにヨロ。
by itavoon (2019-01-24 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント