SSブログ

くばらのあごだし塩寄せ鍋。 [ありがとう川上食堂!]

190128.jpg


もし冷蔵庫に
冷凍エビ/鶏肉/豆腐/白菜
があるなら、
このストレートつゆで鍋。

今回は実家・晴さん
「冷蔵庫何でも入れて賞味期限切れ鍋」。
事情があって冷蔵庫のものを2-3日で処分しなければ行けない。
やはり鍋か。季節柄もあり。

材料は全て冷蔵の豚バラ、鳥ササミ、牛バラに鶏の胸肉追加(そのスーパー)。
イワシのつみれ、大振りのエビ、新鮮だが冷凍のブリ、ヒラメ。
野菜は人参、大根、エノキ、白菜。
それに豆腐と油あげを追加(さすがにその日スーパー)。
スーパーでも追加ものあったもののほぼ冷蔵庫在庫処分鍋。

完成したそれは今までに口にしたことのない美味。
信じられない味だ。
この久原のあごだしがよかったのか微妙な材料の取り合わせか
答えはでない。そして、もう二度と食べる事の出来ない
偶然の奇跡。

どうも、旬の鰤と台湾だかなんだの大振りのエビの香りと
甘さが引き立っているのか?
エビは食べるのではなく、出汁にに納得!!
はたまた鶏の胸肉からでる透明の油、豚、牛の肉汁。なのか?


くばらのあごだし塩寄せ鍋パッケージのエビ、シャケ。う〜ん間違いないかも。
https://www.kubara.co.jp/products/archives/57
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

madman

これはうまそー。いいなー。信じられない味!

いまは、そちらですか?

近々、鍋、食べたいですねー。
by madman (2019-02-01 21:31) 

itavoon

いまはこちらです。
そして、またあちら。
ほぼ人間SECOM化です。

残り物鍋は
二度と目ぐらい会う事のない
食材の巡り合わせが魅力。
鍋は具でなく、
ぜひ「おつゆ」を楽しみましょう。
みたいな。
by itavoon (2019-02-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント