SSブログ

彦崎貝塚02〖灘崎町史の日010〗 [児島郡灘崎町]



190711.jpg


さらに彦崎貝塚の話は続く。
「貝塚はゴミ捨て場」。
この言葉は彦崎の子ども達ならほぼ承知。
そして「土井」もゴミを捨てる場所の意。
となると彦崎貝塚の西土井も東土井貝塚の東土井も、
線ではなく点ということなのだろう。

そして彦崎貝塚は縄文前期から中期、後期と数千年間
この土地に居続けた事がこの町史に書かれている。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

マキチャン

すげー資料持っとるな〜。こんど帰ってきたとき見してーや。
by マキチャン (2020-11-24 16:15) 

ita

彦崎小学校図書館にもあった
「灘崎町史」じゃが〜。
コロナが収束したら、持って行きますよ。

by ita (2020-11-24 19:03) 

マキチャン

https://hikochu.blog.ss-blog.jp/archive/c2306059106-1
に書いてある、高取薬局。
僕は驚きましたねー。カゼ薬を買いに行ったら、高取のオヤジが「オセが飲むんか?」だって。
分かります?こんなふうに聞かれて…小学生、しかも2.3年生ですよ。
キョトンとして「は⁉︎ハァ、、、」って言うしかない。
小学生の、ある日のお使いでした。
by マキチャン (2020-11-25 16:32) 

マキチャン


※ オセとは、大人(オトナ)という意味の岡山弁で、結局、高取薬局のオヤジは「大人が飲むのか?」と聞きたかったのだった。

by マキチャン (2020-11-26 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント