SSブログ

田圃ど真ん中の秘密基地【小学校四年生日記解読018】 [彦崎小学校]

1月14日(本)


200118.jpg


あしたは、やすみなので
あしたべんきょうをあしたしよう。
となまけた。
そしてあそんでひみつきちをつくった。

いきなり「木」が「本」。
ほんとうにバカだ。
というか還暦を向けようとする現在でも
「休」が「体」と書いてしまう。
わかっているのだけど、書いてしまう。
これってどういう現象。

相変わらず四年生だが
小学校二年生レベルだ。
なのでこのころからイラストが挿入される。
もうこの頃から文筆家は諦め、
デザイナーを目指す貴重な第一歩だ。
これは秘密基地。
イラスト見ると鮮明に思い出す。
やはりビジュアルに勝るものはない。
この日は歩いて30分はかかる植松の
大水行男宅前田圃に立てた秘密基地だ。
四方のあぜ道から見る事の出来る堂々した秘密基地。
確か部屋の中には近くの小川に落ちていたエロ本が祀られている。
この堂々とした秘密基地は一夜城。
二度と訪れた事の無い秘密基地。
今考えれば誰が片付けて、そして大水は叱られたことだろう。とか。
そんなことを「1ミクロン」も60歳になるまで考えたことがなかった。
大らかな時代だったのか。

というふうに18日は【小学校四年生日記解読018】

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント