SSブログ

用木上 | 用木強化週間006 [用木地区]

200917.jpg

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

マキチャン

画面中央右側にある白いブロック塀のあいだに、坂道があって、そこを上がると、るみちゃん家。お風呂を新築したときに、用木中の人を呼んで、お風呂に入ってもらうお祝いがあった。湯船にお盆ごとうどんを浮かべて、みんなで一杯ずつ食べる。
ボクの家からも祖母、母、と三人で行った。父は、仕事で航海に出ていて行けなかった。

香川県では、そういうことが慣例としてあるらしいけど、岡山ではめずらしいはず。

中央に写っている、柿の木の向こう側には、ボクのいっこ下の幼馴染み、ブリキやのケージが住んでいて、コレが、至くんに負けず劣らずのガキ大将で…よく泣かされたものです。ボクのアタマの右側には、10円ハゲがあるが、ケージに竹のボーで突かれたものだ。
by マキチャン (2020-09-17 13:01) 

いたゔぉおn

いいね〜いいね〜。
湯船うどん!初めて聞いたよ。
用木は濃いいい〜。やっぱり。
うちは札場では新参ものだから
そういう地の習慣には疎いというか
近所付き合いがわるかったねぇ〜
商売人なのに。

はげ話も初めて聞いた。
私にも正面にVはげがあったが
いつの間にか髪の毛が交代して額として埋没。
歴史は流れるね〜。
by いたゔぉおn (2020-09-17 14:24) 

マキチャン

【改訂版03】

画面中央、右側にある白いブロック塀のあいだに、坂道があって、そこを上がると、るみちゃん家。

お風呂を新築したときに、用木中の人を呼んで、お風呂に入ってもらうお祝いがあった。湯船に、お盆ごとうどんを浮かべて、みんなで一杯ずつ食べる。
ボクの家からも祖母、母、と三人で行った。
父は、仕事で航海に出ていて行けなかった。
香川県では、そういうことが、慣習としてあるらしいが、岡山ではめずらしいはず。

中央に写っている、柿の木の向こう側には、僕のひとつ下の幼馴染み、ブリキ屋(屋号)のケージが住んでいて、コレが、至くんに負けず劣らずの悪ガキで…よく泣かされた。僕の左側頭部には、10円禿げがあるが、ケージに竹のボーで突かれたものだ。

by マキチャン (2020-11-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント