SSブログ

ここまできたらおいけ特集|用木強化週間007  [用木地区]



200929.jpg


とっぷり見てやってください。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

マキチャン

『ミヤさん!危ない‼︎」
アクションドラマ[平四郎危機一髪]では「平四郎!あぶない‼︎」というのが決めゼリフだったのです。
今で言う「やられたらやり返す倍返しだ‼︎」っていうのと同類です。
人それぞれ「これだっ」ていう決めゼリフがあると、ボクは思います。
祖母とボクの思い出は『お池』では、たくさんあって、『お池』から家まで、おんぶされて帰るとき
「お月さまが追いかけて来とるよ」
「杵持ったウサギさんが見えよーが、綺麗な月あかりじゃろーが」とか、しゃべりながら帰っていったことを想い出す。

ボクの祖母は[水戸黄門]が好き(ちなみに俳優、中島久之のファンです)で「このお方をどなたと心得る、さきの副将軍水戸光圀公にあらされるぞ」「えぇい!頭が高い!控えおろう‼︎」だったんだと思う。
番組内で、東野英治郎扮する光圀が、世話になった宿屋の主人に、一筆書き残すシーンを観て、祖母は「このひとは、けっこうな字を書くぞなー」と言って感心していた。
テレビなのだから、書くシーンは別撮りなんだけど、ボクはその事を指摘しなかった。いまでも、そのとき指摘しないでよかったと思ってる。

イタヴォーンのおばあさんは[大江戸捜査網]なんだけど、このはなしは、またこのつぎに…。
by マキチャン (2020-09-29 17:51) 

マキチャン正誤

「さきの副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ」な。
by マキチャン正誤 (2020-09-29 19:10) 

itaru++

いいはなしだぁ〜。(涙
もってるねマキチャン。

因に私の祖母の決め台詞は
「やっちもね〜!(くだらない!)」
親父もよく使っていたらこれは我が家の伝統。
我が家は「やっちもね〜一家」だったのだ。
なにが気に入らないのか?不思議な一家だったのかもね。

<<イタヴォーンのおばあさんは[大江戸捜査網]なんだけど>>
マキチャン!それは時間帯の問題だよ。

ヤッサンは水戸黄門も欠かさず見ていたよ。
暴れん将軍も。

ただマキチャンが遊びにくる平日の午後は
当時が俄然[大江戸捜査網]の再放送だったと思う。
by itaru++ (2020-09-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント