SSブログ

用木の朝焼け| 用木強化週間008 [用木地区]


200930.jpg


ひとまず用木最終は
用木の朝焼け。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

マキチャン

そうか!そっちかーーー。
「やっちもねー!」というのは、岡南興業経営陣の決めゼリフだった。
絶対、イタヴォーンの決めゼリフは「……気持ちわり〜けど…」で、イタヴォーンのお父さん、岡南興業CEOの稔さんは「てごーせぇー」だと思っていたのに。

かのロサンゼルス市警、刑事コロンボの決めは「ウチのかみさんがね」とか「こいつぁーすごいや」が代表的(小池朝雄だという説もあるが)。

ところで、この風景は、用木最北の林道からの俯瞰だろうか。
[刑事コロンボ]『逆転の構図』の中で、ポールガレスコとダシュラーが、最初に密会する場所に似ている。用木の最北端林道なら、もうちょっと鬱蒼としていて、湖が街だったら、完璧じゃな。
…えんじゃけと。
救済所で、トーマスドーランとコロンボ、シスターの3人でのやり取りは、名シーン。
そのあと、カメラ屋へ聞き込みに行ったとき、まさにタイトルの象徴、逆転の構図写真に、カーリーサイモンのジャケットロールシャッハが…

それはともかくとして、話しはもう少し先の、中二時代へ。
ここで出てくるのは、イタヴォーン決めゼリフの金字塔「割れ太し二段式」「朝起きて、立っちマントル計画だ」これに尽きる。
ヤッサンおばあさんの[大江戸捜査網]の隠密同心登場パレードとも繋がってくる。
すなわちこちらは、中二2F教室横のパレード「隠密同心 心得之條……人呼んで十文字小弥太」「人呼んで、ワレフトシニダンシキ」
これに脈々と受け継がれている。

ほかに覚えているのは「人呼んで、サーンターニヤーン」(正啓)「人呼んで、ジャンボまっすぐ。ボーデンでもらっちゃおー」(上西)などがある。

まだまだあるけど、僕は、2018年1月12日に倒れて、そのとき、血液サラサラになるクスリを使ってるので、普通より記憶が蘇っているんじゃないかと思ってる。事実、アタマは今までになく冴えてきてる。逆に、体力の消耗は、激しいし、眠い。それに、大事なことを、忘れてしまってるんじゃないかっていう不安もある。
この病気の後遺症のせいか、疲れてきたので、この話しのつづきは、また次回…
by マキチャン (2020-10-03 17:29) 

お名前(必須)

アタマは今までになく冴えてきてる。>>>
いいね。このブログの後半はマキチャンにまかせた!(わら
そごいわぁ〜。ワレフトシダワァ〜。
しかし、細かく覚えているので感心するわ。
というか「記憶の蘇り」だね。

このブログはそこがテーマだからね。
脳って不思議、もう全て忘れてしまったかかなと思っていても
何かのきっかけでちゃんと思い出す、
リレーのように、
あの扉を明けたら次の扉が・・・と延々にみたいな。
その限界に挑戦みたな。

決めゼリフは「……気持ちわり〜けど…」>>>
こんなこといっていたのか!
そういえば最近ことらでの知り合いが、私のマネをするときに
「知らんけどぁ〜・・・知らんがなぁ〜」とセリフを入れる。
かなり昔と変わんないのがびっくりだ。

ちなみにマキチャンの決めゼリフは
「いうたりこーしてぇ〜」
これですな!

by お名前(必須) (2020-10-05 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント