SSブログ

わたしたちはレミニセンスバンプ。 [彦崎ブログのはなし]


210511.jpg



reminiscence bump
どうも私達がそうらしい。
自伝的記憶。
10〜30歳まで、
とくに18前後の記憶が顕著なのだとか。
そして30〜40歳の記憶が目立って乏しい。
これは一般的な人々に起こる出来事らしい。

生まれてから長年、類似した出来事を繰り返し経験すると
細かな事実が忘れられ、区別が無くなり、
エピソード記憶が消えてしまう。らしい。
→よって、10〜30歳までの記憶が多彩なのだ。

幼少の頃の自我同一性確立のため、
繰り返しリハーサルされ
記憶が精緻化(極めて詳しく細かい)する。
らしい。

まさにこのひこブログは
その賜物。

すこし謎がとける。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

マキチャン

そういえば人の記憶のはじまりは、命の危険を感じた出来事を体験した瞬間からだそうで、そう考えるとぼくの記憶のはじまりである、死にかけた出来事ってゆうのは、左側頭部を竹の棒でケージに突かれた時からだな。
祖母が激怒しとったもん「なんちゅーことをすんなら!」ゆーて。
by マキチャン (2021-05-17 21:29) 

itaru++

ありゃ!lコメントの内容が変わった!(わら
そういえばわたしも3歳頃 植松の用水路に落ちたときからの記憶。
黄色い長靴が底に落ちていく記憶。
近所の兄ちゃんに助けてもらえなかったら
わたしも黄色の長靴と同じ運命。
祖母ヤスが「あんたは死に目にあったから長生きする」だと。
by itaru++ (2021-05-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント