SSブログ

3000ブログを境に。 [彦崎ブログのはなし]

201130.jpg


ただただ数だけをこなすブログに喝!!
毎日更新を日課にしてきたこのブログだけど
残り1307ブログを丁寧に扱いたいと考え、ペースダウン。
そこに現れる生き字引「マキチャン」。
その記憶は想像を絶する内容。
同時期に同じ時間を過ごした貴重な友人でもあるが
同じ場面に居たとしても、記憶が大きく異なる。
これは人間の脳にとって当然のようにある現象らしい。
それも含め、今後の課題としたい。
今のところジョージBeforeChrist。
音信不通のジョージも加われと最強なのだが。
たかだが過去18年。
されど18年。自分のことだけ。

写真はマキチャン後姿。用木から駅前に引っ越した頃。道路は舗装前。
~~~~マキチャンコラボは月3-4ブログ登場予定。蔵出し小出し〜〜〜〜〜〜

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

船場太郎死す! [RIP.]


201128+.jpg


「せん ばたろうです!」。
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/archive/c2305983731-1
吉本新喜劇俳優死去のラッシュはつづく
2019年に。
山本スミ子、木村進。
2018年に
室谷信雄。
2016年に
島木譲二。

みな若くして亡くなっている。
船場太郎はすでに芸能会ではなく政界。
当時のヘアースタイルは
20代のジョージ高本だ。マネたな。
アカデミックな香りがぷんぷんだ。
マカダミアンナッツじゃないよ。


合掌。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

森田美由紀というアナの忖度|土曜日は音楽日085 [my music with hikosaki]

180609.jpg


イタボーの兄貴さんの、LPコレクションで思い出すのは、ディープパープルとまちがって、スリードッグナイトのレコード買った。って言うエピソード、思い出すなー。
by マキチャン (2020-11-14 21:07)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2週間前の11月14日(土)23:00〜NHKラジオ第一「深夜便ビギナーズ」。
今回は藤井ちゃんと森田美由紀NHKアナウンサー語るに。
ELPの「展覧会の絵」アルバムを買いたかったのだが、
クリスチャン森田家では無理と判断し、なんだったけ?
カーペンターズだっけ?よりソフトなものに変更購入。

もしか我が兄もディプパープル「inロック」を買いたいのだが
スリードックナイトのベストアルバムを買ったのも。
当時、間違えたと言っていたが。そんなことを間違える兄ではない。
針飛びの箇所を歌詞カードに記入していた兄がそんなはずはない。

この森田アナの話を聞いて「ピン!」ときたね。
子供ながらの忖度がそこに働いたのだ、
当時の兄のステレオ部屋は岡南興業事務所の2階。
日曜日も夜も昼も下階でつめている父・稔の頭の上で
デープパープルのスピードキングはちと身が重い。
そこで忖度でスリードックナイトのjoy to the worldにいったわけだ。
その後はシカゴ、ムーディ−ブルースと
二度とディープパープルには手を出していない。

なんてこった!
もちろん次男のイタボウにももちろん影響するわけで
ディープパープルを聞く事にあるのは、
その後3年後の中二までお預けだ。

森田美由紀アナも弟がいるという。
その後の人生にも多分に影響したことだろうに。
しかしELPの「展覧会の絵」はムソログスキーの曲だし、
そんなに気にする事ないのないのにと思うが、
そこは森田由美子アナらしく、繊細だ。
あのハモンドオルガンの名曲のイントロ後
グレックレイクのベースがビンビン。森田アナは聞き逃さない。
恐るべし森田由美子アナ。
恐るべし故・一水兄。
おわり。

写真は我が家に我が家にステレオが来た部屋。もちろん岡南興業事務所の二階。
当時の音量の大きさが私の読んでいるマンガに現れている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

なんだったら2017年のDeNA。 [彦崎の星・背番号7佐野恵太。]


201127.jpg


「おわった!今年の野球」

今年の日本シリーズ。
ぶざまなセリーグ代表の巨人はコテンパンだ。
その巨人に今年は12勝12敗の[彦崎の星・背番号44佐野恵太。]。
あれ。断トツに負け越しだと思っていたら意外。
でもほぼ勝ったのは
後半10月16日からの6試合連続勝ち越し
ということは10/16以前は6勝12敗だったわけだ。
セリーグでの巨人優勝戦犯はDeNAだと思ったが
ギリギリで免れる。
負け12試合の9試合ほとんどが1-2点差負け。
勝ち試合の1-2点差が5試合。ここだね。
巨人戦だけでなく、他対戦の1-2点差負けは多い。
接戦を逃すのは
ボコボコ試合で負けるより悔しさ100倍。
しかし、そんなこともソフトバンクの前では空しいばかり。

 [彦崎の星・背番号44佐野恵太。]の
とくに対巨人戦での得点圏打率の.167は対チームでは断トツだ。
来年、そこんとこよろしく[彦崎の星・背番号44佐野恵太。]!

あっ!来年から[彦崎の星・背番号7佐野恵太。]だ。

写真は北区西ヶ原「つるの湯」のサンケイスポーツ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お好み焼き・三宅食堂|もうない!002 [児島郡灘崎町]

201126.jpg


灘崎役場前。
昔程に活気がなくなってしまって
おのせいか。

昔からあったが、訪れたことない。
うどんとか焼うどんとかあるんだろうね。
当時はこの近くにあった「きさらぎ」が人気。
ラーメンだね。
2010年の段階では営業していたみたい。
このような店はどんどんなくなるね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

越宗歯科|もうない!001 [駅地区]


201125.jpg


「まだある。」という
昭和ノスタルジー本に対抗して
彦崎から送る
「もうない!」シリーズ。
はじまり、はじまり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なので彦崎には歯医者さんが無くなった。
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/2012-07-09

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

彦崎部落別|007 [マキチャンコラボ]


151011.jpg


大谷、奥谷、中村、札場、片谷、大久保、馬場、狐崎など、部落の名称はわかるんじゃけど、私はハッキリとした区分けが、イマイチわかってない。
イタボーンは、その辺詳しそうなので、是非いつか教えてください。
by マキチャン (2020-09-03 21:39)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
な!tankankroさん*!!みんな「部落」っていうでしょう。
あの部落じゃないけど、昔は土地名を・・部落っていうのよね。
(*tankankroさん/いつもこのブログに「いいね」をくれる素敵な人。また、「部落はダメよ」とアドバイスをくれた常識の人。)

ということで「マキチャンも区分が分らない」と納得。
このブログでもその「部落区分境界問題」は永遠のテーマ。
特に「土井部落」ていうのがあったのだが、
その部落は消滅している。
灘崎町史には土井=ゴミを捨てていた場所。
と書いていたから、見てはいけないモノを見た気分。
5年前に部落を色分けしてみた。
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/2015-10-14
この区分けは私考。なので特に問題の土井部落があやしい。
・植松と彦崎の境界
・明石部落の先に境という場所。
・小字木戸口、佐古谷、木藤羅という場所。
・聞き慣れない西新田。

部落区分けの話
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/2015-10-14
土井関連
https://hikochu.blog.ss-blog.jp/2019-07-11-1

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

飛び出しちゃんのズボンとそで|彦崎カラー瓶覗色のはなし015 [磯地区]


201123.jpg


ずぼんとそでが
瓶覗色。
彦崎のコーポレートカラー。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域