SSブログ

3年生からは遠足といわない。 [彦崎小学校]

 

121101.jpg

くもさんがfacebook上で
彦崎小学校時の写真を大放出していて
記憶が少しずつ埋まっていく。

くもさんが転校してきたのは小学校3年生の頃。
男子ではたかさん、おくさんに引き続き3人目だ。
皆彦崎より都会からくるので、
迎える我々より少しファッションも洗練されている
しかし、数週間するとなぜか全員なじんでくるのだ。

3年生の秋の遠足は井倉洞。
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20

しかし最近の彦崎小学校では3年生からは遠足と言う言葉消える。
社会科見学とかいや秋は1,2年生は生活科学習とかになっている。
それもいわゆる遠足のことなのだろうか?

遠足という言葉は少しずつ無くなりつつあるのか?
歩いていった熊野神社とか懐かしい。

とにかく5年生の時にいったのは姫路と手柄山だ。
写真に三鼓先生(また漢字を忘れてしまいました)が
インしているので確実に5年生の秋です。
覚えているのは寒いだだっ広い手柄山の公園で
ソフトクリームを食べたことと
帰りの電車(山陽本線)でなぜか全員が笑っていたこと。
理由もなく男子も女子も全員がケタケタと笑っていたのですね。
今、思っていても不思議な出来事だ。
遠足の帰りは待望の遠足の終わりでるあるので
得てして寂しく、暗くなりがちだがなぜか笑っている。
今まで笑ったことがないくらい笑っている。

5年生秋の姫路に行った遠足のこと。

写真は兄所有の姫路のペナント。周遊といっても現在こんな感じだけど。

遠足の記録

秋の遠足
6年生/京都・奈良修学旅行
5年生/姫路城・手柄山公園
4年生/
3年生/井倉洞
2年生/
1年生/

春の遠足
6年生/金甲山
5年生/
4年生/
3年生/熊野神社
2年生/
1年生/

候補/郷内・熊野神社、池田動物園、笠岡の天文台・科学館、王子が岳、倉敷美術館、社会見学/オハヨー乳業・若林牧場・岡南興業
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

demitasse

姫路への遠足では、孔雀が印象に残っとるなー、見せびらかしとったなー、あのクジャクは。
by demitasse (2012-11-07 23:45) 

itavoon

なんかあったなぁ〜クジャク。
でも池田動物園とダブるな〜。
最近では彦崎小学校も池田動物園いかないみたいよ。
姫路城のような遠方もいかないし、
3年生以上は工場見学的社会科見学になるらしい。
私らも遠足の他に社会科見学いったな〜。
オハヨー牛乳と木村パン工場もいったかね。
パン食べたような気がする。

by itavoon (2012-11-08 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0