SSブログ

試験管ゼリー。 [めざせ!コンパンシリーズ]

 

2011-01~ill.jpg

突然姿を消した
憎い奴。

最初に出会ったのはもちろん我らコンパン。
試験管のような容器に入ったカラフルゼリー。
赤や黄色や水色もあったけ。
竹籤でほじほじして食べるのだ。

冷えていたのか。常温なのか。
そんなことは記憶にないが
いや、たぶん常温なんだろう。
というか一本5円ほどで冷やしていたら
原価割れだ。

当時はニッキ水にしろ
派手な赤に黄色に緑に水色が全盛。
合成着色料の入ってない物はお菓子でない。
というほどの全盛ぶり。

その試験管ゼリーも1970年以前には姿を消している。
調べて見ると
とある東京の試験管ゼリーメーカーで作られていた商品に
当時禁止薬品のデヒドロ酢酸、
安息香酸が入っていたらしい
いわゆる「着色料取り締まり」にあったのだ。
デヒドロ酢酸というのは防腐剤で主にカビ、その他の殺菌効果。
安息香酸はこれも防腐剤でキャビア、マーガリン、
そして清涼飲料水に使用されている。


1968年に製造中止になったといわれる
試験管ゼリー。コンパンから姿を消した。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

じゅんちゃん

試験管ヨーグルトで検索してたら このサイトを見つけました。
常温で売ってました。
近くに駄菓子屋が3軒もあって ほぼ毎日食べていました。
60歳を超えてる現在まで健康被害は出てません。
by じゅんちゃん (2023-10-03 12:47) 

itaru++

初めましてじゅんちゃん。
ほぼ同い年ですね。
試験管ヨーグルト!ゼリーではなく!!
新しい情報です。
象さんのカチカチヨーグルトではなく?
(モロッコフルーツヨーグルト)


by itaru++ (2023-10-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0