SSブログ

蓮の葉っぱのなかの賽の目の野菜と盆棚。 [植松地区]

130809.jpg

御盆休みか。
夏かえってないなぁ〜。

祖母が亡くなって20年ぐらいになるのか?
15年だっけ?
祖母が亡くなった時、
横浜球場にいたものだ。
9回まで劣勢だった横浜は
9回の裏にブラックスのヒットで同点。
こんな時に限って延長だ。
遠い岡山で今更焦って帰ったところでと
延長も観戦。薄情な孫だが
私はお祖母さん子だ。

生きてた頃、祖母は信心深く
御盆になると小さい外庭の花壇に
高めに簡易置き場をつくり
そこに「蓮の葉っぱ」を広げそのなかに
茄子だなんだの賽の目の野菜とお米を飾る。
当然「茄子・ニンジンアニマル」も飾る。
子供心にわくわくしたものだ。

もう今はほとんどみない御盆の儀式
亡くなった祖先が早馬(キュウリ)に乗り帰ってきて、
遅い牛(なす)で帰るというなんともいい話。

因みにグレン・ブラックスの横浜在籍期間は1993〜1996年の4年間。
最後のシーズン前半に神宮球場階段で負傷し、そんまま引退
。その2年後に横浜は35年ぶり2回目の優勝をする。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mad-man

短編映画みたいな、
いい日記ですね。

T兄のおばあちゃん話、好きだなー。
by mad-man (2013-08-11 00:06) 

itavoon

あざっす。madman



by itavoon (2013-08-11 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0