SSブログ

彦崎のおでん。 [ありがとう川上食堂!]

 

140223+.jpg

 

といってもね。

明日2月22日はおでんの日。

フ~フ~フ~だからだそうだ。

やっぱり彦崎おでんの基準は

川上食堂。

1960年後半はテイクアウトの

おでんがそろばん塾通いの子ども達に

大ブーム。

 

そろばん塾のある駅前公会堂と

川上食堂は4-5軒となり。

確かそろばん塾の始まりが6時頃だから

冬の寒い夕方の子どもにとっては

暖をとるのにも絶好の代物。

確か値段はコンニャクで2-30円だったような。

確かに一日の小遣いで買えたので

10円だったかな。

 

岡山おでんはスジ肉がたっぷり入っていて

かなり油ギッシュだが、

川上食堂のおでんはあっさリと

鰹かサバ節の香りのたつ

醤油味がしっかりとついた感じ。

コンニャクは大降りで食べ応えがあり

一つで十分だ。

 

こんこんさんにしてもおでんにしても

川上食堂はデフォルトがラージなのか。

いや、子どもだったからそう見えたのか。

今になっては知る由もない。

 

あ~串に刺さったコンニャクおでん。

フ~フ~フ~で食べたい。

 

写真はそろばん塾のあった駅前公会堂。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

demitasse

こんにゃくを、S字カーブさせて割りばし刺しだったのよねー。
by demitasse (2014-02-22 20:20) 

itavoon

うわぁ〜まじかぁ〜。
S字カーブ。それも割り箸さし!
うわぁ〜そんな感じだった気がして来た〜。
by itavoon (2014-02-24 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0