SSブログ

300m圏内トランシーバー。 [若林電機]

150110.jpg


はやったね。
買ってすぐ「よいきでん」でコール。
他の客には迷惑な話だ。ほぼこれに近いもの。
正式名 ラジオホン ミニラジホン エコラジホーン
ニューコールラジホーン
シグナルラジホーン

「町の中では100メートル、野原で1000メートル」
実際300〜600メートル有効。
5,500円
周波数は27.125MHzといわれている。
ロッドアンテナは1mほどあるのが特徴。

150114+.jpg



当時のわが彦崎での周囲300メートルは
なんとギリで奥谷のタカさん宅、
馬場ヒロ君宅は200メートル圏内で余裕。
浜のまきちゃん宅は300メートルの圏外。
以外と磯全域を余裕腕網羅できている。



圏内マップおもしろいな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Tanktankro

昔、ヨネザワのトランシーバーっての持ってました(頂き物)。
トラックの違法無線なんかに混線しちゃうんですよね。
当時流行っていたハム(アマチュア無線)と勘違いして、トラック野郎に話しかけちまって怒り心頭された事も。

これがきっかけで、中学に入ってすぐアマチュア無線技士の資格取得しました。
by Tanktankro (2015-01-22 12:19) 

itavoon

アマチュア無線取得ですか!
はやりましたね。
当時の子供はみんなはまりましたよね。
通信教育みたいなのもあって、
私も小5前後に本を買って読んだんですが
チンプンカンプン。
ひとつ収穫は「影響」という漢字えおこの時覚えました。
中学に上がったら免許なしでCBやっている友達がいたり
そうそうトラックの運ちゃんと話てましたね。

by itavoon (2015-01-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0