SSブログ

岡山のピーナッツ豆腐。 [めざせ!コンパンシリーズ]

150617.jpg


岡山はカタプリ。
沖縄はヤワドロ。



沖縄に行ってきました。
手みやげに宮古島地元スーパーでジーマーミ豆腐買ってきました。
60×120×10mmの長方形サイズで315円ぐらいでした。

おっぱい型、プリンカップ型。正方形等あるが
長方形の薄型ちょっと大きめだ。
まだ食べてないのだが
たぶん箸で持ち上げられるぐらいの柔らかさだろう。
360gはありそうだ。

そして、岡山のピーナツ豆腐。
これはおっぱい型オンリー。
たいだいワンパックに85gおっぱい2個入。
おっぱいだけに。

全国的にどうだろう。
鹿児島「大西の落花生とうふ」/長方形
大阪「島村ピーナツとうふ」380g168円/長方形
長崎「手造の味ピーナッツ豆腐」/正方形
たれ別32円。

岡山おっぱい型は。
「おかべのピーナツどうふ」
「旭タン白食品ピーナツとうふ」
「山本とうふ店ピーナッツとうふ」
「マルちゃんのぴ〜なっつとうふ」
そして「しらがのピーナツとうふ」

時間ギレ!

いまのところどうやら全国的に
沖縄、九州ってところが四角豆腐で主流。
なぜか岡山だけおっぱい型で数社ひしめき合っている。
おきゃまのピーナッツ豆腐は沖縄のものよりやや固めで
安価。ほぼ100円前後だ。
胡麻なんかが入っていたり、辛子で食べたりするのが特徴的だ。

なぜ、沖縄と岡山の接点が知りたい!謎だ!!


私のかったジーマーミ豆腐は
どうやら琉球うずりん物産の「ジーマーミ豆腐/360g」らしい。
原材料は落花生と澱粉。タレ付き。315円程。通販では6個パック2600+700送料)
なので@550円。それはチト高いよ。


以前のピーナッツ豆腐ネタ
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0