SSブログ

第1話「ゴメスを倒せ!」1966年1月2日。 [ウルトラQ]

151001.jpg


「どうしようジュンちゃん」
ということで江戸川由利子が一言。前ブログ「うるわし〜」で
ウルトラQ全制覇といいながら
14話で終了していること本日発見。
http://blog.livedoor.jp/ita2424/archives/51235753.html#comments
ぜんぜん全制覇してないじゃないか。

ということで15話からと思ったが
気持ち悪いので第一話から再スタート。
最近までMX月曜0:00から再放映。
嫁の戦略もあり、見られたのは
第10話「地底超特急西へ」/ 人工生命M1号
第13話「ガラダマ」/ 隕石怪獣ガラモン
第15話「カネゴンの繭」/ コイン怪獣カネゴン
第20話「海底怪人ラゴン」/ 海底原人ラゴン
第22話「変身」/巨人、巨蝶モルフォ蝶
の5話のみ。

では
リトラの育ての親
丸メガネの少年が大活躍する
第一話「ゴメスを倒せ!」だ。

倒したのはリトラ。
東宝のゴジラの着ぐるみに角と牙と二股の尾っぽと
あと諸々ゴジラ証拠消しに色々施されての登場だ。
どう見てもトリになんて負けないだろう、
と思っている矢先にリトラに眼をつつかれ
強酸性溶解液「シトロネラッシッド」を御見舞いされ
あっけなく死亡。
リトラもその死を見届けてゴジラ、
じゃないゴメスの上で腹上死。
どうやら「シトロネラッシッド」は本人ととって最終兵器であり、
「リトラは赤ちゃんだけどやる気になればゴメスを倒せるよ」
「シトロネラッシッドを使うんだ!早く早く!」
とメガネ少年の幾度かの要請にいやいや乗った形と想像できる。

目につくのはいつの世も同じで
役に立たない年配の先生方と
やはりゴジラリメイクスーツ。
どうやら東宝からのレンタルで
この後、返却されゴジラ復帰へ。
そして、再び円谷プロへ貸し出され
襟巻きを付けられウルトラマンのジラースへ。
http://blog.livedoor.jp/ita2424/archives/50698833.html#comments

因に正式名称「ゴメテウス」と「リトラニア」

で、1966年とはどんな年だろう。

スペイン沖で水爆搭載B−52の墜落から始まり、
全日空機の東京湾沖墜落。
カナダ太平洋航空着陸失敗。
英国海外航空空中分解。
日本人口1億人突破。
ビートルズ来日。
「笑点」開始。
またまた全日空機松山沖に墜落。
〆は国会議員が偽手形詐欺等の黒い霧事件。
大卒初任給24,890円。
はがき7円の時代。

しかし、
「リトラが赤ちゃんだったなんて」。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0