SSブログ

ふうまん。 [ありがとう川上食堂!]

160803.jpg



またはふ〜まん。
東京で言う今川焼き/大判焼きだね。
21世紀の現在ではお店も少なくなったね。
真夏にこんな話もなんだけど。

この呼び名が「ふうまん」。
どうも岡山玉島が名前の発祥らしい。
なので岡山でもこの名前を使うのは一部。
そして広島(福山)の一部。

ここ彦崎でも「ふうまん」。
どうやら夫婦饅頭からきているらしい。
中身のあずき餡が熱々なのでダブルネーミングで
「ふうまん」ではないか?

私の「ふーまん」は青空ストアーの前身のお店。
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-06
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Tanktankro

当方の故郷、青森県弘前市では...

「がめこもち」

と呼ばれています。

地方によって、呼び名が異なるお菓子。
他にも無いかな。
by Tanktankro (2016-08-08 12:05) 

itavoon

そうなんです!
呼び名が地域別にいっぱい。
おもしろいところで
人工衛星(兵庫県)
ホームラン焼(北海道)
につぐ面白い名前ですね。
「がめこもち」w
by itavoon (2016-08-08 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0