SSブログ

元祖バナナカステラ。 [めざせ!コンパンシリーズ]

161215.jpg


岡山の福岡製菓所が元祖。らしい。
小麦粉の飴色の皮に『BANANA」の太文字。
ほぼ本来のフルーツのバナナと同じサイズ。
中は実は白餡。
バナナフレイバーだが原材料にはただの香料のみ表示。

これはたしか
バナナ形のもみじ饅頭。
いやバナナだからもみじ饅頭というのはおかしいけど
基本は白あんのもみじ饅頭。
からの流れか。

だから当時の子供達には不人気。
でも、いまでも残っているとはしぶとい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Tanktankro

ご無沙汰です。
当方の生まれ育った弘前市には、「バナナ最中」というものがあります。

バナナ最中(旭松堂)
<http://www.e877.jp/hinmei/03_01.html>

意外と美味しいです。

あと、昔仙台駅前のラーメン屋には「バナナ餃子」というものもありました。
バナナが入っているわけでは無く、バナナの様に大きな餃子と言う事でした。

バナナもだんだん産地が限られてきている様ですね。
(植物の)病気で、枯れてしまっているそうです。
台湾バナナは、輸出できる状況ではないそうです。
by Tanktankro (2016-12-15 12:06) 

itavoon

おしさにぶりです。 Tankさん!
関心空間の終了を教えてもらったのに
ダウンロード及び移行日が出来ずりました。

バナナ。
やはり憧れのようなものな日本に根強くあるのでしょうか。
バナナ関連商品には一目置いてしうのでしょう。

台湾バナナが輸入できない!
これはかなり大変なことです。
最近は値段もめっきり安くなって、
栄養価も見直され優良食品まで登りつめたのに
これは大変!値上がってしまうのか!!

by itavoon (2016-12-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0