SSブログ

「ふなめし」の旬はいまらしい【ふなめし最新情報】。 [ありがとう川上食堂!]

2017_0217++.jpg



岡山県南の郷土料理
「ふなめし」コンテストが
あるらしい。
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/499923_3711703_misc.pdf
「ふなめし」の作り方は以下。
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/499923_3711622_misc.pdf

材料
ふなミンチ。
ごぼう。
金時人参。
小芋(さといもの小さいの)。
糸コンニャク。
以上は我が家はこんあものかな。
以降はレシピでは
生しいたけ。
油揚げ。
小口ネギ。
もみのり。
もみのり〜。

出汁は薄目のやや甘めで、
多めにかけてお茶漬けのように
サラサラ食べるのが我が家風。

なのでごま油なんていうのも入らない。

40年も食べてないけど
あのフナのコリコリと
里芋のネトネト感が印象的だった。

いまでもそれくらいの家庭で
食べているのだろうか。

まったく魚臭くなく、栄養価も高そう。
もしかして完全食か。
でも現代の子供達は食べないだろうなぁ〜。

岡山県のふなめし情報
http://www.pref.okayama.jp/page/354445.html
こんなのも
http://www.sanyonews.jp/kikaku/image_detail/tabearuki/172110/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0