SSブログ

干たら。 [めざせ!コンパンシリーズ]

170518.jpg


韓国時代劇「客主」は中盤にさしかかり
干たらをどうにか自分たちで製造販売にこぎ着けようとしている。
「干たら」。
まさかあれか?
あぶって酒のつまみに
またはお茶漬けに。
あれか。



あのしょっぱい、硬い乾物。
しょっぱいと言えばオキアミの「アミの塩辛」も
お茶漬けのお供だ。

岡山はやはり韓国との交流が盛んだったのか
食材にかなりの共通点を感じる。
韓国では「干たら」は
コチジャンににしたり
スープにしたり。

さて、チョンボンサムは果たして「干たら」を市場に流通できるか!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

madman

塩分たっぷり〜。

でも、旨い。

ボクも大好きです。

子供の頃から、さきイカとか、昔の塩鮭…。

S氏のマネじゃないけど、「鯖缶」も。

想像しただけで、唾がでる〜。
by madman (2017-05-18 14:57) 

itavoon

まじっすか!
そちらにもありましたか。
S氏じゃないけど。
最近いちつけの十一屋(角打ち)で
サンマ蒲焼缶詰にこってます。
といえば「ちょうした」なんですが
やはりマルハのサンマ蒲焼缶がより旨いような気がします。
ともに160円で食べれます。食べます?

by itavoon (2017-05-18 15:46) 

madman

では、近々、
ひょっこり、
T兄に合流します。

どこへいけばいいですか?

今夜飲むよ、という気分になったら、
メールでもいいので、「角打ち」のお店を教ええてください。

ビューンと飛んで(?)いきまーす。
by madman (2017-05-21 10:43) 

itavoon

十一屋酒店(千石)です。
お店のオープン時間が不定期なので
チェックよろしく(以下参照)。
https://juichiyasaketen.jimdo.com/営業日程/
ちなみに今週は木金土は田辺NG日なのです。
by itavoon (2017-05-22 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0