SSブログ

レモンの種から2017。 [三竿金物店]

170712.jpg



種から芽が出てから約3年。
1年目は全て葉っぱがなくなり、
2年目には新しい芽がでて喜んだの束の間、毛虫に葉っぱを食べられ
3年目近くになるのだけど、いまだ花もつけない。

結実まで10年から15年。
3〜5mでようよと花を咲かせるらしい。

日本でレモン栽培に適しているのは
瀬戸内沿岸。
2017年の現在では日本全国知れ渡っている。

3年目。
実はつきにくく
もし実がついても10年かかるらしい。
2024年頃。気長なものだな。

いまから思えば生後3ヶ月の春にアゲハチョウらしき
透明の卵を植え付けられたものだ。
いや、3年目の現在一部の葉っぱが毛虫食べられてしまった。

今後、ときどき
種から出来たレモンの木の定点観察。

写真は2014年11月7日(ほぼ3年前)の画像。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0