SSブログ

老人の日。

170915+.jpg


ステキでしょうこのポスター。

敬老の日ではなく
老人の日というのがあるのはご存知だろうか?
本日、9月15日がそうらしい。


んでこのキャンペーンポスターが
http://www.shakyo.or.jp/news/20170714_old-poster.pdf
レトロな昭和の映画看板のイメージなのだろうか?
まるでプレゼンカンプをそのまま使ったような
まるで予算的に撮影日までは無理なのでそのままカンプ使用のような
すてきなポスターになっている。
ぜひ、デザイン制作費を知りたいものだ。
キャッチコピーも
「あの日の自分にご苦労さん」
まじか!意味分かんないけど。
でもそのチャレンジがすてきだ!

制作は全国社会福祉協議会らしい
http://www.shakyo.or.jp/
現在、老人ホームの入居者
平均年齢は介護付きで85.6歳
住宅型有料においては83.5歳。
比較的介護度の高いものは
90歳以上というらしい。

彦崎では
年齢不詳(16人)を含めた
100歳以上が20人。
90歳以上においては83人。
85才以上が一気に211人。

興味深いのは平均入居期間だ
介護付き老人ホームで約4年。
住宅型有料老人ホームにおいても3年だ。
想像以上に各入居期間が短い。

ちなみに彦崎での養護老人関連は以下
1993年7月 特別養護老人ホーム灘崎荘。定員80名
2001年2月 グループホーム のぞみ 定員9人
2002年7月 グループホーム そよかぜ 定員9人
2003年2月 グループホーム わかば 定員9人
2012年8月 デイサービスみらい   定員30人
2016年9月 ライフケアらくらく荘  定員20人

ほぼすべてにおいて看護士、介護士大募集だ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント