SSブログ

生涯何冊読めるか?

180109.jpg


生涯何冊であるかは
意味のないことだけど
意外と少ないのにびっくり。
2004年から
自分の本棚は図書館になったので
読んだ本リストをつけている。
1年ほぼ200冊前後で
現在2,500冊になるが
ここには思い出す限りの2004年以前に読んだ本も含めている。
読書寿命があと20年として
生涯読本が6000冊前後。
これは思いのほか少ない。
一人の人生6000冊。

調べでは人生1日2冊で20,000冊。それも60才までとか。
因に1年間に70,000冊が出版。
2008年の段階で正解に130,000,000冊あるらしい。
とかすごい数字が並ぶがそんなに読めるはずがない。
この130,000,000冊の中から
トイレで声を出す程感動する本をできるだけ多く出会いたいわけだ。
なので、ひとつのルールを決めた。
・乱読。断読。
しかし、これがあまり成果がない。
どうやらそのときの気分の影響が大なような気がする
そんなもんだ。

現在、フリー・ザ・コンプリート-伝説の
ブリティッシュ・ブルース・ロックバンド、栄光と苦悩-
読書中。
ジョンメール&ブルース・ブレーカーズ
クラプトン、ベック。
そしてジミヘン。
ロンドンでは毎日フリージャム。
一番いってみたい時代。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント