SSブログ

マキチャンの生まれたところ|002 [マキチャンコラボ]

201110.jpg



画面中央、右側にある白いブロック塀のあいだに、坂道があって、
そこを上がると、るみちゃん家。

お風呂を新築したときに、用木中の人を呼んで、お風呂に入ってもらうお祝いがあった
。湯船に、お盆ごとうどんを浮かべて、みんなで一杯ずつ食べる。
ボクの家からも祖母、母、と三人で行った。
父は、仕事で航海に出ていて行けなかった。
香川県では、そういうことが、慣習としてあるらしいが、岡山ではめずらしいはず。

中央に写っている、柿の木の向こう側には、僕のひとつ下の幼馴染み、
ブリキ屋(屋号)のケージが住んでいて、コレが、
至くんに負けず劣らずの悪ガキで…よく泣かされた。
僕の左側頭部には、10円禿げがあるが、ケージに竹のボーで突かれたものだ。

by マキチャン (2020-11-10 15:31)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マキチャンにこの文面を載せたいと」と問うと
「一部直したいところを修正したらOK」といことだ。
どこを直したかのか聞くと、
「10円ハゲは右ではなく、左」というところだと。
流石だ!!
そうでなくては、この極めの細かい記憶が
大脳に保管されている筈はない!!
そのハゲも少なからず天才記憶少年に恩恵を与えているはず!!
ということで
この彦崎に昔から伝わる「祝うどん風呂」。
私は今回初めて聞く風習だ。今でも一部で恙無く行われているのだろか?
そんなことは聞いた事はない。
用木の人たちは彦崎の最後のヒコニヤンなのかもしれない。
(ひこにゃんにあらず、チバニアンみたいな)。

ということで1961年の用木を見てみよう。
「右側にある白いブロック塀のあいだに、
 坂道があって、そこを上がると、るみちゃん家。」
思い出した!山の上だ。
んでマキチャンちは?

わたしは天才ではないので覚えていない。あっ!立派な「お池」もあるね。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

マキチャン

https://www.instagram.com/p/CHZOJdRhn4e/?igshid=35nv0mkky9vq

たぶんこーじゃねん?
by マキチャン (2020-11-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント