SSブログ

マキチャンに問う。 [駅地区]


180322.jpg


「年末になると出てくる写真」

彦崎駅前の写真。
この写真で思い当たるところはある?
たとえば尾高の隣が何屋でとか
仁丹のところが高取だとか?
左の着物のネエチャンは誰とか?
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

マキチャン

いつ頃の写真なのかわからんけど、背景に、山の尾根が写っている、ということは、これは東向きなのか。だとすると、尾高の看板の付いている、電柱の傍にある台車は、尾高商店のじゃないの?
あそこは、樽から栓を抜いて、醤油を一升マスで、計り売りしていたのは覚えとる。あと、豆腐も売っていたような気がするなー。カラの両手ナベ持って、買いに行った覚えあるもんね。そう考えると、手前に居るオネーサンは、岡部のみつるちゃんの御先祖さんにしか見えなくなってくるじゃろう。おかあさんかも分からんなー。知らんけど。尾高の通りを東へ4、5軒行ったとこじゃしなー。岡部とこは。

岡部と尾高の間に、藤澤と氏家と、湯浅もあるし「局」と呼ばれる(局というのは、郵便局の局という意味)三竿の博子ちゃんの金物屋もあるし、それと、クリーニング屋があるんじゃけど、僕らが小学生の頃、綺麗なおお姉さんが、嫁いで来てなー、ヨメ菓子貰って、やっこさんと、やっくんと数人で改めて見に行ったことがある。
数十年後、僕が彦崎の自宅で、シフォンケーキ屋やった時に、買いに来てくれて「アレッ?」と思っていたら、亡くなった伯父の葬儀にも来ていて、話しているうちに、親戚だったということか判明した。余談ですが。


by マキチャン (2020-12-09 17:52) 

マキチャン

追加で、岡部さんと尾高さんの間に、川上食堂と安藤商店(佐藤だと思い込んでいたのは、わたしだけ…)がありました。
by マキチャン (2020-12-10 09:27) 

お名前(必須)

ほんとだ!みつるちゃんだ!たしかに
少し背筋がゾゾタウン。
またまた貴重な情報ありがとさん。
仁丹の看板は薬局よな。
ということは本来の高取薬局のいちなのか?
昔の地図とかないもんかね。
by お名前(必須) (2020-12-10 15:56) 

マキチャン

地図あったら、大発見。南区役所で探すかなんかでしょうね。
高取薬局は、僕の記憶によれば、現渡辺医院の駐輪場の位置だったと思うよ。よく通ったので覚えがある。只し、小1の時分なので、それよりも前となると分からんから、仁丹の所と言われればそうかもしれんが、果たして駅前から、ひろみちゃんロードの角の、鉄路下、歩道暗渠の方まで、移動するだろうか?
仁丹の看板は、むしろ氏家さんの営なむ、化粧品屋さんじゃないだろうか。いずれにせよ、想像の域を出ない。


by マキチャン (2020-12-10 20:15) 

itaru++

ぐ〜!
by itaru++ (2021-10-05 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント