SSブログ

うつろな愛|Carly Simon [HITS AROUND THE CLOCKからの]


i-img683x910-1646035148br4grl186714.jpg


当時のマキちゃん推しの名曲。
どうっやら3月3日まで
ビルボードでチャートインしているから
当分聞くことができる。わけだ。

イントロ
https://youtu.be/cleCtBP0o5Y

ドンドロドンドロド
ドンドロドンドロド。
あのイントロのベースで掴みはOK!
当時の中1坊の心を鷲掴み!!
最近知ったのだがベースはクラウス・フォアマン だ。
ビートルズのドイツ時代のお友達。
アルバム「リボルバー」の表紙を書いた人だ。
ジョンレノンの「イマジン」も彼。

そのイントロベースの間にかぶった形で
「サダバガァ〜」と」微かに聞こえる。
どうもそれは正確には
Son of gun(あのバカ)と言ってるらしい。

あのバカはどうもウォーレンビュティーのことらしいが

その後のLike you were walking on to a yachtが
由美かおるの同棲時代の
https://youtu.be/stcovp_ksfQ
「何を分け合って〜暮らしたぁ〜」と当時評判だったが
同棲時代にはそんな歌詞は出てこない、というか
高本ジョージいや!高橋ジョージTHE 虎舞竜のロード(1993)にクリソツだ。
うつろな愛|Carly Simon(1972)→同棲時代|大志田礼子(1973)
→そして、高本ジョージいや!高橋ジョージTHE 虎舞竜のロード(1993)に受け継がれていく。
ということは
「サダバガァ〜」は「高本ジョージいや!高橋ジョージTHE 虎舞竜のロード」ってことか。


当分Shonan Beach FM
日曜日21:00から放送の
HITS AROUND THE CLOCK
http://www.beachfm.co.jp/radio/
で聞ける「サダバガァ〜」。

ドンドロドンドロド
「サダバガァ〜」
ドンドロドンドロド。
だよ。囁いてるから音量は大きめに。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

マキチャン

「サダバガァ〜」つーのは、ツェッペリン・トランプルドアンダーフットの「アナウマガソリン」といっしょのようなもんか、いやぜんぜん違うかー。
by マキチャン (2023-01-17 11:02) 

itaru++

いやそういうこと。
パープルの「ウマそ〜」的な
マキちゃんの得意分野。
by itaru++ (2023-01-17 20:40) 

いた

それより死生堂聞いた?
facebook messengerへ
by いた (2023-01-17 20:45) 

お名前(必須)

「絶夢」ですか?「キャリアギャルパートⅡオフィスの花」ねーかなー。
by お名前(必須) (2023-01-18 20:45) 

itaru++

 あれ!最後の方にeastwest入っていると思うよ。
by itaru++ (2023-01-18 21:04) 

マキチャン

そう言えば赤羽であったイーストウエストの司会のオトコの人は「〜な雰囲気でした」とか「雰囲気でやってます」という口癖の人じゃったなぁ。当時ちょっとだけ流行ったんよな。今なら「キモー!」じゃけど。
エントリーしたバンドも『マーガレットフレンド』やらギターは『コーネリアス高野!』とか、メンバー全員柔道着着てセブンイレブンの『開いててよかった〜』っていうフレーズを軸に構成された楽曲演奏するのもいたり、イカ天のハシリじゃな。
by マキチャン (2023-01-19 18:44) 

ita

すご!記憶力。
会場は埼玉じゃなかったっけ。
川口とは浦和とか。
by ita (2023-01-19 20:47) 

マキチャン

あれ?乗り換えたんかな『赤羽』と書かれたホームの記憶。
by マキチャン (2023-01-20 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント