SSブログ

まさに北札場。【彦崎絶景百選054】 [彦崎絶景百選登録済み]

とっさん蔵。


2023_02.jpg

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

マキチャン

参観日でのトッさんの母親と森教諭の絡みは、いまでも忘れられない事件じゃ。イタちゃんが板挟みになってからに。
by マキチャン (2023-02-18 19:59) 

itaru++

イタだけに!笑。
でも真面目な話。
たかだか6ー7年だけど
未だにあの時代に帰りたいわ。
byユーミン
by itaru++ (2023-02-18 23:54) 

ita

 私は葉っぱだったか
それとも未提出で後ろに立たされたか。
多分後者だろう。
by ita (2023-02-22 20:06) 

マキチャン

ゴメン校正しました。

きょう2月22日は『やっこさん』の誕生日なのだ。
なんで覚えているかと言えば、私と月違いで同じ日にちだから。
小学四年生の時、担任教諭から図画工作の宿題に、次の様な課題が出された【画用紙に100、貼り付けて作品を作りなさい。なお、貼り付けるモノは何でもよろしい】

明くる朝、みんな各々が思い思いの“モノ”を画用紙に貼り付けてきた。
私はなにを貼ったか失念したが、庭に転がる丸い小石を100個使った者、樹の葉っぱを100枚貼った者、等々色々だった。中でも目を引いたのは、1円硬貨を100枚使って、テープで貼り付けた作品だった。作者は『やっこさん』こと肉屋のやっちゃんだ。

私をはじめみんなも同様に、¥100あれば、彦崎駅前の駄菓子屋で豪遊できた時代。児童は教室の後ろに貼り出された作品を見て驚愕…いや、恐怖さえ感じていた。

マァそれだけのはなしなんだけど、2月22日と聞いて少し思い出しました。



by マキチャン (2023-02-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント