SSブログ

彦崎札場地区 丸髙工場女子寮 [フダバダバ〜/札場地区]

100208.jpg



ウラに
ゆめの女子寮。


レンガ作りの丸高工業は、明治40年ごろ彦崎磯で織物工場を営んで若松善三朗氏が大阪高砂に製品を送っていたことから始まると言われている。彦崎の織物業は明治34年中島織物工場(大久保/現役)が手織り機を導入し、界隈には56件の織物工業が存在していたほどの織物の街でもあった。とにかく丸高工業は彦崎工場としてここ札場に明治40年に大阪からやってきた。ピーク時には200人の従業員と246台の織機がフル稼働していた。その製品は大阪鐘紡紡績淀川工場に出荷され、加工されていたという(灘崎町史参照)。
時は1960年中盤。
彦崎札場には丸髙団地。
工場敷地内に広場を挟んで、
男子寮と女子寮(写真)が存在した。
広場は昼休み、休憩時間になるとバレーボール、
野球など賑やかだったことでしょう。
ある時、一度この広場で
エレキ合戦(GSバンド来訪)が催されたことを、記憶する。・・・・・7-8歳のころだから1960年後期か?
一番彦崎が活気のある街だった時かも知れない。

上下7-8部屋の木造2階建て男子寮は宇野線側に
そしてほどして広場彦崎小学校側に鉄筋の女子寮が完成する。
約16部屋(一部は食堂、宿直室)を有する鉄筋2階立
男子寮は足元にも及ばない立派なものだ。
いつ完成したのか記憶にないが、
立派な女子寮が完成したのもにも関わらず、
入居者で賑わった記憶もなく、
お茶を濁す程度で、
いつのまにか不夜城化したことと記憶する。
その姿は不気味で、
囲まれた格子鉄線の策が痛々しい。
とにかく人が住んでいた記憶が少ないのだ。
・・・・・・
薄ブルーの四方を囲む柵は、
外からの侵入を防ぐのではなく、
建物の中から出てくるもを防いでいる
ようにも見えてくるは不思議だ。

彦崎小学校側にある敷地もかなり広く。
角には小さな民家があったことも記憶する。
この民家もいつの間にかなくなり、
荒れ地となっている。

その女子寮はほぼ半世紀を過ぎ
21世紀の今でも
ひっそりと佇んでいる。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

江東区民

女子寮があったとは知りませんでした。写真で見る限り、さほど劣化もしていないようで、もったいない感じですね。やっぱり若い人が大勢いた時代は、活気があったのでしょうね。丸高界隈は、操業する機械音や貨物列車の振動音が記憶に残ります。道路の交通量も比較にならないくらい多く、トラックが行きかってました。当時は、うるさいなあと思っていましたが、それも活気の表れだったのでしょう。また帰省した時の楽しみができました。
by 江東区民 (2010-02-11 17:41) 

itavoon

なんですね。が、私は女性がいた実感がないのですね。よく丸高広場で遊んでいたのですが・・・。のんさん情報によると当時コンビニなんてなかったの、で磯の大空ストアーはおやつ目当ての若人で結構繁盛していたそうですね。
by itavoon (2010-02-12 12:47) 

江東区民

大空ストアー。私のイメージでは、ラムネですね。ふたを開けると、50円とか、100円とか「当たり」が出たような。。。駄菓子系のくじ引きとかも、いろいろありましたね。
by 江東区民 (2010-02-12 16:22) 

itavoon

大空ストアーで駄菓子関係売ってましたか。知りませんでした。駄菓子は2~3軒磯よりの「アンドー」が得意でしたね。アンドーはいつまでやっていたのだろうか?もしかして1975年前後には店じまいしたのでしょうか?そんな記憶もちらほら・・・。何度もかきましたが、大空ストアー以前のふうふう饅頭(今川焼き)、焼きうどんの作りたては最高でした。今商売にしてもいけそうな気がします。あとホルモン焼きね。そうだ!広島系豚玉も最近見ないですね。細々やるぶんには受けると思うな〜。
by itavoon (2010-02-15 10:40) 

江東区民

アンドーは、かすかに記憶にあります。それにしても、コンパンを筆頭に、昔は子供が集まるお店が多かったですね。第2次ベビーブーマーだったので、そこら辺に子供が駆け回ってました。関係ないですが、宇高航路フェリー、ついに廃止ですか。。。このままでは宇野線も危ないのでは。心配です。
by 江東区民 (2010-02-15 12:33) 

itavoon

彦崎にはもう一カ所駄菓子やがありました。駅前にです。私は記憶にないのですが、何年か前の1000本ノックでのコメントで報告がありました。彦崎の中ではかなり初期に店じまいをした駄菓子やさんだったみたいです。最近までは狐崎のクロスロードにある「ながい」さんが記憶に新しいですが、ここも店じまいしましたね。そうです。宇高連絡船が廃止になりました。宇野線はベットタウンからの足として心配はないでしょう。たぶん。しかし淋しい話です。がんばれ宇野!
by itavoon (2010-02-15 14:13) 

demitasse

渡辺の牛乳屋さんです。
セキウン先生の前。

話は変わるのですが、息子に、タナベのおじさんは何が好きか(話の流れ的に音楽)と聞かれたので、グランド・ファンク・レイルロードと申しますと、ポカン顔でした。
当たり前ですが。


by demitasse (2010-02-15 15:34) 

itavoon

正解です。
昔はアメリカンバンドとロコモーションぐらいしか
知らなかったのですが。最近ファーストから聞き直してみるとこれが最高!「サバイバル」というアルバムはこれまた最高です。
あとはやっぱりジミヘン、ABDC、SRVはどこを切っても好きですね。どこを切っても同じ「金太郎飴」なバンドが大好きですな。

駄菓子の「わたなべ」リストに加えておきましょう。
by itavoon (2010-02-15 16:05) 

のんさん

たなべのおじさんは、ホントに音楽が好きなのですね!いつかベストセレクション的なCDを作って欲しいです[がまん顔]
因みに 4月にキャロルキングとジェームステーラーが来ますね!のんさんはバレンタインにこのチケットを旦那はんから頂きました[exclamation]
by のんさん (2010-02-18 09:54) 

itavoon

キャロルキングとジェームステーラー!
のんさん夫婦は渋いですね。共通の好みですか?
だったら渋すぎですね。
うちなんかAC/DCと松本伊代ですもん。
コンサートはいつも他の人とです。
しかしキャロルキングはやっぱり「つづれおり」。
マイケルブレッカーのアルバム「ニアネス・オブ・ユー」
のジェームステーラーが最高ですね!

でもAC/DC行きたい!!


by itavoon (2010-02-18 10:41) 

江東区民

キャロル・キングは、08年にオーチャードホールで見ました。大変良かったです。当時66歳とは思えない迫力ある演奏でした。というか、母親よりも年上ですか。Pleasant valley sunday、So far awayなどが印象に残りました。もちろん、You've got a friendも、最高でしたが。。。私は来月のボブ・ディランが楽しみです。
ちなみに、グランドファンク、久しぶりにレコードを引っ張り出して聞いてみましたが、最近のバンドにはない豪快さが気持ちいいですね。彼らのlocomotionも好きです。
by 江東区民 (2010-02-18 13:12) 

itavoon

なになに〜江東さんまで〜え〜。w
オーチャード〜。それはいいでしょうよ。w
それとボブ・ディラン。くるんですか!
すごいな〜。
私は去年のクラプトン・ベックが10数年ぶりの外タレライブでした。
でもチケット高すぎです。
by itavoon (2010-02-18 15:00) 

のんさん

思いがけず『コンサート』ネタに大興奮です[exclamation]
イタさんも江東区民さんも流石!良いの抑えてますね[ぴかぴか(新しい)]のんさん夫妻は音楽の趣味はバラバラです、彼に誘われて初めて行ったコンサートは『パンテラ』しかもアメリカだったので、かなり怖い思いをしました[あせあせ(飛び散る汗)]彼は『サカイコウ』『イトウセイソク』派、、、のんさんは『シブヤヨウイチ』『ピーターバラカン』派、、、でも共通してピンクフロイドとツェツペリンは好き[exclamation]みたいな、、、
って言うか『松本伊代』かぁ~[右斜め上][右斜め上][右斜め上]意表を突きすぎで、かなり笑った[指でOK]

by のんさん (2010-02-18 22:46) 

itavoon

パンテラ!いいデスね〜(洒落)。
パンツはいた寺山ですねっ!w
1曲目と2曲目どう違うか、わから=ん。
すてきー。w

しかしメタルもスラッシュとかデスとかグルーヴとか
年寄りには差別化できません。
昔はプログレもキャロキンも
すべてまとめて「ニューロック」というジャンルの時代。
のちにハードロックがメタルに変わりこのアタリから
意味が不明。

でも、なんどもいいますが、
どこを切っても金太郎飴バンド大好きです。

by itavoon (2010-02-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0