SSブログ

板倉美容室 [磯地区]

 

110726+.jpg

 

数ある中の彦崎クロスロードのひとつ。
尾高米店。板倉美容室ひしめく。


リバーサイドパークの旅を終え
再度、尾高商店交差点に戻る。
幼年期の板倉美容室。
少年期の湯浅理髪店。ということにある。
なので個人的には彦崎二大理髪店になるのだ。
ここえ彦崎の理髪店を整理してみよう。
県道22号線のヘアーサロンつとむ
      髪ing美容室(やるね)
ちょっと入ったところに髪工房My-One(このアタリは名前が凝ってるね)
狐崎のビューティーサロン知子(サクラ土手では目立つ存在)
   ヘアーサロンローズ(外人さんがやってるのかしら)
   藤原美容室(普通な名前が好感大)
駅前のヘアーサロンリゾート(リゾートって)
   メンズサロン湯浅(そんな名前に!)

と駅前、狐崎に8店舗大集合。
駅の回りということで当然といえば当然。
ほぼ彦崎人口1197人の頭を取り合っていることになるわけだ。

そして昔から気になってきた
中村・天神下角にあるすみれ美容室。
駅より遠く離れた所にある唯一の理容店。
出来たのはいつ頃だろうか?
1980年90年?


おっと!話は板倉美容室。
そんな10店舗もひしめく現状は
かなりのオシャレさんが彦崎にいる証しだ。
当時(1970年)ではこの板倉美容室が断トツだ。たぶん。
そんな板倉美容室はこの場ではすでに廃業しているらしい。
時代の流れを感じる磯繁華街入り口風景。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

吹田市民

ここですここです。私も一時期、通っていました。磯の西端。実家が見えそうです。旧道がきゅっと細くなるところ。こんなところにトラックが通っていたとは。
by 吹田市民 (2011-08-05 18:29) 

itavoon

せいまいでしょ。
生まれながらこの狭さはあたりまけかと
しかし、他の土地に住むと築くあの道路の狭さ
いまでも妹尾の中心街の車道の狭さはこの地域ならではですかね。
川向こうの干拓地の道路が逆に広くてまっすぐなので
その落差が歴史を感じます。
by itavoon (2011-08-08 11:21) 

misao

中村のすみれ美容室。80年代には営業してましたよ。
うちの母は通ってましたから。
私はここの娘とは同級生でした。
かなり最近までやってたと思います。今もやってるかどうかは定かでありません。常に通る道だが風景と化して見えてない・・・
by misao (2014-09-02 02:05) 

itavoon

出来たのもたしか70年中盤ですか?
ありますね。近所なのに実態があわからない。
というか関わりがなければ知らないもんですね。
磯の板倉美容室しかり、昔の美容室も過渡期なのか。
丸高にも若い女子社員いなくなって久しいですもんね。
あのころは活気がありましたね。
by itavoon (2014-09-02 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0