SSブログ

不二家の時間だじょ〜ほえほえ〜。 [めざせ!コンパンシリーズ]

 

120207+.jpg

これはかなり巧妙な切り抜き
これは兄の仕業らしい。たぶん。


1964年少年サンデー誌上で登場。
私は1965年から始まったアニメ化から参加。

1965年8月29日不二屋の時間枠に「オバケのQ太郎」開始。
TBS系。全国的には水曜日18:00枠だったようだが
我々は日曜日19時30分枠だったような気がする。

不二家の桃のネクター発売が1964年に発売
そしてこの1965年に一部上場したもよう。

まさにオバQと共にイケイケな時代。
藤子不二雄の不二は不二屋の不二ではないのか?
あやしい〜。
とにかく当時イケイケ不二家の「不二屋の時間」の代表的作品を列挙してみよう。
古い順に
「ポパイ(1958/6−1965/8)」なんと!7年間も!!
「オバケのQ太郎(1965/8〜1967/3)」
「パーマン(1967/4〜1968/3)」
「青春にとびだせ!(1968/3〜1969/9)」ピンキーとキラーズの実写版
「サインはV(1969/10〜1970.8)」たかだか1年もやってなかったのね。
そして、「アテンション・プリーズ(1970/8〜1971/3)」
「美しきチャレンジャー(1971/4〜1971/10」短いのか印象薄。
こんな感じでしょうか?

共にウルトラマン、柔道一直線後の黄金の1時間枠。
前半クスリで後半お菓子。な日曜の夜。


ちなみに「おそ松くん」も少年サンデー誌上での登場。1962年初登場。
アニメは1966年2月〜毎日系で放映。たしか岡山では9CH西日本放送。

この壁にはデカパン親父が目立ちます。口癖は「ホエホエ〜」。
なんだか最近でも何気に使っているような気がする口癖は。

しかし、丁寧に切り抜いてはってるな〜
どれだけすきなん!というかんじの兄貴。

それと不二家がたどり着いたのは我が大塚。

 

写真は彦崎札場・ 岡南興業工場二階1号室の壁オブジェ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0