SSブログ

下電バス「彦崎跨線橋」のりば [彦崎の基本をおさえる]

 

120330.jpg
120330.jpg

こんなにすくなかったけ?
天満屋・岡山駅・興除行き
月〜金/7:30 14:20 17:40の3本。
土曜日・日曜祭日/10:30 13:30 15:30 18:15

彦崎住民の交通機関はほとんどが車。
その次がJR宇野線。一日の乗車人員は251人。
そしてこの跨線橋からのバス。
過去利用したのは片手(5本)にみたないが
当時はまた一時間に一本はあったのではと、
1970年前後までは彦崎駅前の川上食堂横に
パス停があった。あれは両備バスか?
ほとんど利用しないがなぜか八浜の海沿いにある
与太郎様を訪れるのに乗ったものだ。
八浜の中心地はなぜか宇野線の駅周辺ではなく
八浜駅よりかなり離れた場所にある。
その与太郎様は足腰の神様で
線香の灰を病気の患部に付けると直るといわれ
よく右の膝に擦る付けたものだ。

というふうにバスでは時間がかなりかかるが
JR宇野線の駅より歩くにはちょっとという時に
バスは使われているようだ。
なので下電岡山行きも興除とか藤田に行くときに
使うのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0