SSブログ

彦崎小学校講堂と校庭になるまえ。 [彦崎小学校]

 

120522.jpg

この写真も「記念誌」に掲載されていた写真
貴重なので再度登場。

どうやらモルタル低学年校舎は写真にみえるので
講堂・職員室外壁全面木造校舎・そしてモルタル校舎が
同時期に建てられたのだろう。たぶん。
しかし、現在プールになっている前校庭が見物だ。
杭が規則正しくあり、以前は田圃であったかの様子がうかがえる。
ひとつひとつに土を入れて固めたのだろう。
穴を掘れば田圃の粘土質が出てくることでしょう。
しかし、校庭に使うにはまだまだ時間がかかりそうだ。

前にも書いたが
http://hikochu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-15
ほんつにユーカリがでかい。(奥の校舎裏に見える15メートルあろうか)
そして講堂と職員室の間に木らしきももが見える
その間は藤原のおばさんのいる給食室。
その前にあるちょっとした広場にだろうか。記憶にない。
給食室は高い建物に挟まれ日中薄暗い。
大きな釜があって脱脂粉乳を作っていた記憶が蘇る。
たしかお茶の出る蛇口があったり驚いたものだ。
私たちの昭和41年(1966年)から2年ほど活躍しただろうか。
3-4年生のころテトラパックの牛乳、そして瓶入り牛乳となる。
テトラパックの冷たい牛乳は、当時冷たく美味しかった記憶。
そういう旨いモノにかぎって短命で2-3ヶ月だろうか。

ほとんどの給食が片岡の給食センターから来るようになり
お昼になると瓶入り牛乳のカチャカチャという音が
聞こえてくるようになる。

そういえばこの写真(メイン写真)の
左奥の屋敷はいまだ現存。
彦崎でもかなり古い建築物になるのではないか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

demitasse

給食室のうしろは、チャボ小屋でした。ちょうど講堂ステージのそで、出入り口。そこを出るとコンクリート通路の三叉路アーケードになっていて、左に行くと薄暗い手洗い場。右に行くと理科教室と四年生の教室。私は、四年と五年生のときの、記憶がごっちゃになっています。三年のときの教室で森先生に教わった記憶があるのですが、途中で教室かわったんかな~?謎です。
by demitasse (2012-05-29 13:12) 

itavoon

demiさんもか!三年は中村先生じゃろ。それが森先生の4年生、5年生三皷先生であったということに自身がないのよ私も。二人の先生は強烈な記憶があるのだけど・・・強烈すぎたか。学年と先生が合わないのよ。なんか五年が三皷先生だっけーというのと、それと森先生が三年の印象というのもあるのよ。でも確かに三年生は中村先生だし、神隠しにあったような感覚。いつかの機会にみんなに確認したい。
by itavoon (2012-05-29 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0