SSブログ

磯公会堂 [彦崎の公民館シリーズ]

 

120530.jpg

はたして公民館と公会堂の違いは?
彦崎ではこの磯と
駅組合(旧マルナカ横)が公会堂だ。

公会堂といえば渋谷公会堂。
ちょっと彦崎にあるほかの公民館と差をつけている。
ただ磯も駅組合も建物がかなり古い。
なので建物のりっぱさとは関係ないようだ。
公民館は「周辺住民のための実生活に即する
教育/文化に関する事業を行う教育施設」の事らしい
かたや公会堂は「公衆の会議や会合などのためにもうけられた建物」ということだ。
なので根本的に違うらしい。

どうりで渋谷公会堂では「8時だよ全員集合」などが催されていたのだ、
これは文化に関する事業という目的なのだろう。
そして、彦崎の駅組合公会堂では「そろばん塾」が開催されていた、
これは実生活に即する教育ということなのだろう。
できれば、彦崎の駅組合公会堂でもドリフを見たかったものだ。

当然磯公会堂も連夜の講演で。(わら

しかし。この磯公会堂はかなり古い。
大久保公会堂と同じ入り口はサッシになっているが
その屋根の三角柱のような飾りがイカしている。
そして総板塀貼りでかなりいい感じだ。


公会堂だけど「彦崎の公民館を巡る旅」の
カテゴリーにいれておこう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

吹田市民

そろばん塾、一時行ってましたね。あまり上達しませんでしたけど。確かに古い。耐震構造とか絶対まずそうですが。。。最近は何に使っているのでしょうかね。建物の見た目については、何となく駅前の公会堂と共通項が多い気がしますね。
by 吹田市民 (2012-06-01 11:30) 

itavoon

公会堂は管轄が違うのかもしれませんね。しかし、ほんとうに何に使っているのでしょうかね。今日日そろばんでもないし、お祭りの準備位なのだろうか?今のうちに写真に記憶しておきましょう。



by itavoon (2012-06-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0