SSブログ

1972年4月から1973年3月の彦崎小学校。 [彦崎小学校]

120531.jpg

我々の小学校での最後の年
1972年では5月運動場拡張
7月プール完成
10月新運動場完成。
まさに拡張元年。

記録では7月のプール完成を祝って
講堂でのプール完成式そしてプール開き(写真)となる。
講堂でもプールでも万国旗がたなびき、盛大に催されたみたいだ。
なのだが記憶にない。こんなに記憶に刺激的なことだが・・・・。

あまりにも「初彦崎プールのデバガメ事件」が
印象的すぎたからかもしれない。
か、もしかしてその夏プール三昧で
脳天やられたのかもしれない?

それまでのプールなし夏休みを
取り戻さんかの勢いだったものだ。
ではプールではなにをしていたのだ?
小学生だからレーンを使って
まじめにクロールっていうやつは誰もいない。
レーンで一方通行を規制されている訳でもなく
自由なので所詮無理な話。

縦に横にいわゆる縦横無尽なわけだ。
あ〜大人になった今そういうプールがないものか。
プカプカとういているだけでも
どれだけストレス発散できることだろう。

あっ!プールの奥に焼却炉の煙突が見える。あの噂の。
それと意外と校庭回りの木々が
生い茂っているのも再発見だ。
あの緑だけでも残っていればいいのに。


写真は創立50周年記念誌掲載の唱和47年ページに掲載(無断転写)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

吹田市民

そういえば、なぜか灘崎中にはプールなかったですね。なぜでしょう。今は、あるのでしょうか。福祉センターのプールに行くのでしょうか。彦崎小のプールは改装されているのでしょうか。疑問はつきないですね。
by 吹田市民 (2012-06-04 10:45) 

itavoon

そうなんです。中学の時は灘崎小学校へ借りにいってったのではなかったでしょうか?現在もありそうな気配もないですね。ついでですが給食センターは灘崎中学横に移っていましたね。
by itavoon (2012-06-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0