SSブログ

食べられる春の雑草「サイジ」。 [ありがとう川上食堂!]

 

140514++.jpg

 

まきちゃんが

facebookでアップしてたので

調べてみた。

 

枝を折ると「ポクッ!」と音がして

スジの多い皮を剥ぐと柔らかいセロリ状のものがでてくる

それを食べるのだ。

彦崎奥深い山にいくと1-2メートル級が存在。

太さは直径3-4センチ。節も15センチ級。

その中に水を蓄えていて、それもいただく。

時々そのなかに蛇がいたりするサプライズ。

 

正式名は「イタドリ」。

別名

スイバ。

スカンポ。

イタンポ。

ドングイ。

ゴンパチ。

by Wikipedia

 

なので彦崎の呼び名「サイジ」はどこにもない。

というかかすりもしていない。

なのに「サイジ」と呼ぶのか?

 

さらにしらべた。

全国に529通りの名前があるらしい。

 

スカンポ。

スイバ。

スイコンボウ。

イタンボ。

ドガランボ。

ドンガラ。

サシドリ?

サシボ。

サイジ!あった!

思いのほか早めにでた!

そうか。サシドリ。サシボ。からの変形か。

彦崎ではさらになまって

「セージ」。「シェ~ジ」。

 

因につづく

サトガラ。

タケンド。

ゴンパチ。(人かっ!

イタロウ。(わら

ドングリ。(まじか

ドングイ。

ドグイ。

ワカタケ。(すでに別物

イタンコ。(わらわら

イタズリ。(お恥ずかしいことで

スイスイ。(うちの兄です

スッポンタケ。(わかりやすい

スイバ。

ダンジ。

ハータナ。

ハータネ。

ポンポン。(まさに

ドンギッパ。(すでに韓国語

ドンゴエ。

ドングイ。

ジャジッポ。

イッタンダラケ。(意味ありげ

イタッポ。(はいはいなんですか?

ズイコ。

ダイシンゴ。

スイコン。(スイスイ婚活?

イタンドリ。(おしい!

イッタンドリ。(少しとおい!

エッタンドリ。(あ~あ

サシッポ。

シャギナッポ。 (はい。サラマッポ!

シーカイカイ。(おしっこか!

サシボコ。

ダンジー。(かっこえ!

タジッポ。(ええはず。アメリカのライターだもん

ドウゲガラ。

カッポン。

サシガラ。 (AKBかっ!

イッタンダラ。(なまったんだろうね

ダジイ。

ヤマタケ。(すでに普通に感じる

ドント。 (たきびかっ!

ナベワリ。

タンジ?

コジョウコン。

ダンジリ。(ついに祭り。

などなど。

 

 

おそるべき「サイジ」。

どうやら岡山とくに県南。の呼び名らしい。

飛んで高知でもそう呼ぶひともいるらしい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1