SSブログ

片屋田園調布。 [片屋地区]

150917+++.jpg


彦崎にも田園調布がある。
かも。これは錯覚かもしれないけど
彦崎空撮をじっくり見ていると
ある一定の法則が見える場所がある
そう田園調布だ。板橋ではときわ台だ。
駅を中心として円形状にそして放射状に道路が走り
それに伴って建物が並んでいる。
それがどうも片屋にあるように思える。
片屋は彦崎の中では東にある地区だ。
日の登る東に明石山が迫る。
現在は見る事がないが、
昔は山沿いから段々畑だ山のかなり標高の高い位置まで迫っていた。
その麓に太陽が出来るだけ差し込むように南、
または南西に民家が立ち並ぶはずだが
ここ片屋はある場所を中心に田園調布が展開されているのだ。
昔の池も片屋では3ッ箇所。現在一部はは暗渠になってその姿はないが
その一部の池と広大な土地らしき感じが見て取れる。
これは偶然なのだろうが大谷にも見る立派な石垣も存在する。
まるでお城か大地主の屋敷があったかのようだ。
片屋。これは注目すべき場所なのかもしれない。

150917+.jpg


出典:国土地理院ホームページ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

チャンネル桜・瓦版


 私は、日本の都市が世界一という意見に賛成しています。

 そこで、今回の安保2法案についてのブログを書いています…。
by チャンネル桜・瓦版 (2015-09-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1