SSブログ

長寿村マップ。 [彦崎の基本をおさえる]

151209.jpg


ブルーの点々が長寿村。

80-40年前に近藤博士が
歩いてまとめた長寿マップ。
全国的に密集しているのが
愛媛の西海岸、紀伊半島の西海岸。
そして、ダントツなのが
我が瀬戸内周辺、とくに中国地方側。
どうやら「小魚食」がポイントらしい。
温暖な気候というのもあるけど
この小魚食の食生活らしい。
温暖とはいえ、真冬は結構寒いしね。

しかし、小魚とは
いわしとかままかりとか
そういうことか?
しかし、この21世紀の現代
いわしは貴重魚だし、
岡山名産「ままかり」なんかは
食べた記憶させほとんどない。

小魚。
そういえば「いりこ」のことか。

また、ちなみに短命村の生活習慣に
「見栄っ張りな地域(妻を働かせるのがいやがる)」
ということは彦崎は
「妻を働かせるのをいやがらない」ということか
どうやら兼業農家、お母さん達のほとんどが働いていたわけか。
そして元気なわけか。

そしてやはりこのデータは半世紀前のデータってことか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1