SSブログ

きょ〜うわ$が変動相場制に成った日。 [藤原書店]

170214+++.jpg


1973年2月14日から
ドルが360円と変動制に成った日。
そして、いきなり280円そして翌日270円に
とラジオで言っていたような。ドルと言えば360円。
この日まではズ〜と360円。
ブレトンウッズ協定で決められた360円。
それからずっとドルは固定相場。
1971年8月のニクソンショックでこの制度を廃止。

そういえば1970年から徐々にアメリカからの輸入が緩和。
我々的にはグレープフルーツブームが記憶に新しい。
そして、洋楽、洋本が一気に日本へ。
当時の我々の文化も洋風度が増す訳だ。
1970年の大阪万博のせいかと思ったが
もうひとつの裏の事情があったのか。

ドルの変動を簡単に
1970年まで360円
1971年350円
1972年303円
1973年272円
1974年少し持ち直して294円
1977年268円
1978年一気に210円

そしてプラザ合意後の
1986年にはさらに168円
そしてルーブル合意で
1988年2月にマックス120円
日本はバブルへ
1995年79円。
円介入でどうにか
ベイスターズが優勝した年1998年に147円。
ロシア通貨危機で135円→111円と円高。
2011年には過去最高値の75円。
そして現在113円。
大人の事情ってすごい。

写真はpopaye1周年特別号。1978年4月10日発売。
まさに第一次期円高210円の頃。フリスビーだのスケボーだの輸入しまくり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0