SSブログ

彦崎のカッコイイアングル探し05。 [磯地区]


ソーラー密集地帯発見!
Google Earthでは斜俯瞰で
町並みを見ることができる。ここでやたらソーラーが
整備されている住宅が目につく。
それはこの倉敷川周辺だ。
もちろん新築ラッシュ地区だからだが
他に比べてもソーラー意識は高い。
もちろん彦崎の中でも左右の山を避けていて
日照時間が彦崎でももっとも長い地区ならではなのだろう。
川沿いの畑にもソーラーパワー!

現在
1kwあたりのソーラーシステムは設置費用は150万円前後。
電力の売買価格がキロあたり30円前後(2019年には26円)。
家庭の10kW未満区分。
トータルでは11年前半で回収
12年から徐々にプラスに転換されるらしい。
但し、昼間電力を使う家庭には向いていないらしい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

江東区民

11-14日帰省してきました。暑かったです。東京とは反対で天候良く、沙美海岸、渋川とダブルヘッダーで海水浴に出かけ、背中がヒリヒリです。近年は、若者が日焼けを敬遠して海水浴客は減少の一途のようですが。
白桃、ピオーネ、まながつお、アナゴなど堪能しました。
磯~駅も新しい住宅が増えましたね。かつて草野球に興じた広場すっかり駐車場でしたね。それにしても、駅前ストリートの商店の壊滅ぶりは残念です。。。
by 江東区民 (2017-08-17 02:17) 

itavoon

おつかれさまです!
やはり、彦崎の夏は冷夏はなんのその
相変わらず暑いのですね。
沙美海岸!は実は知りませんでした。
後で調べたらすごくきれいな海岸が近所にあったのですね。
それに渋川海水浴場と並んで有名だと書いてました。W

そういえば渋川動物公園からリクガメ脱走ニュースが
我が家をにぎわしていました。
というか渋川動物公園は渋川水族館のことかと思っていました!w
by itavoon (2017-08-17 10:59) 

江東区民

亀ちゃんあっさり捕まってよかったですね。
野生では死因の大半が熱中症とのことでしたので。
by 江東区民 (2017-08-18 00:59) 

itavoon

無事確保もつかのま。
盗難疑惑等話題が尾ひれつきましたね。
これで渋川動物公園少し入場者増えますね。
ましかして・・・・・・。
by itavoon (2017-08-21 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント